占い しし座 2017.5.22〜2017.5.28 の運勢

しし座 2017.5.22〜2017.5.28 の運勢

HOROSCOPE



しし座

7/23~8/22 | 占い師 : SUGAR

『共同体の純度の追求 』

無人島の思考実験

今週のしし座は、コミュニティーの中心で自己愛を叫ぶがごとし。家族であれ、仲間であれ、共同体としての純度をあげていくことで、個体としての生命力も活性化され、イキイキとしてくるのだということを実感していくような星回り。

シンプルに言い換えれば、あなたはいま余計な縁や、心を曇らせるような相手との関わりを切ることの重要性を暗示するような流れにいるのだと言えます。

よく「無人島にひとつだけ持って行けるとしたら何を持って行きますか?」みたいな質問がありますけど、それを人間関係でやってみてください。ただし、誰か一人じゃなくていいです。三人か四人、つまり、ギリギリで共同体として成り立つレベルで。

そうすると、そぎ落としたい人というのが誰かしら必ず浮かんでくるはずです。

そこで次のような問いを、改めて自分に向けてみるのです。信用できない人々に囲まれた人が、自分を愛せるだろうか。あるいは、自分を愛さない人間が、果たして誰かと共にいることで本当に幸せになれるのだろうか、と。

ロンリネスの底へと落ちてしまわぬよう、大海を漂う小舟のような自分の立場を鑑みつつも、健全な自己愛が示す針路を確認し、再び前を向いていく。今週はそんなタイミングとなっていきそうです。

「だけ」と「も」の大きな違い

ナルシストというのは、誰かを愛しているふりをしながら、本当に愛しているのは自分だけであり、しかもその事実に自分では気付いていない人のことを言います。悪人とナルシストの違いはそんな自分への自覚の有り無しに他なりません。

ただ一方で、自分を愛するという一点に関しては問題ないどころか、大いにプラスに働くこともあり得る訳で、すなわちそれは愛しているのが自分「だけ」でなく、自分「も」である場合です。

そして、そういう「も」での繋がりは、ガチガチに固められた島同士を結ぶ橋である必要はなく、さながら島を行き来する連絡船の航路のように、ゆるやかなものであればいい。

ただ、行ったり来たりすることそのものを楽しめるかどうか、それら航路で結ばれた島々全体を一つのアイデンティティーの下で愛せるかどうか。そこに今週の星回りの勘どころがあるのだと思ってください。

今週のキーワード

ゆるやかな繋がりと生命力の活性化

はましゃか