isuta

CULTURE編集部のお仕事って?女の子のためのWebメディア「isuta」で正社員を募集します♡

編集部のお仕事って?女の子のためのWebメディア「isuta」で正社員を募集します♡

CULTURE

2019/12/25
mashmediaisuta編集部


編集部のお仕事って?女の子のためのWebメディア「isuta」で正社員を募集します♡

この記事のINDEX

※充足のため現在募集を停止しております。募集再開の際にはSNS等でお知らせいたします。(2020年4月8日追記)

発信するのが好き、誰かに良いものや場所などの情報を伝えるのが好きという人は多いはず。

女性向けWebメディア「isuta(イスタ)」では、そんな、自らの感性や高い情報感度で様々な「おしゃれ」で「かわいくて」「しあわせ」と感じられるようなコンテンツを一緒につくり、発信してくれるメンバーを募集しています!

isuta編集部のお仕事内容

編集部のお仕事内容は幅広く、色々なことを経験したい人にとってぴったりの場所。

〜お仕事内容〜

①新店舗の取材
②新商品のレビュー
③ファッション系の新作レポート
④各種SNSの運用
⑤ライターさんの記事制作サポート/編集業務
⑥企画立案実行
など

メディア運営では欠かせない業務の他、今後ますます重要性が増してくるSNSの運用なども実践を通して学べちゃいます♡

ここからはそれぞれの仕事内容を抜粋してもう少し詳しくお伝えします!

新店舗の取材

頻度:月に5回〜10回(人により変動)

都内を中心に、新しくオープンするカフェや商業施設などの内覧会にお邪魔し、店内や商品を取材。

内観や外観、商品がどんなものか伝わるような写真を撮り、その写真をもとに1日〜2日以内でレポート記事を書きます。

これから話題になりそうな新スポットをいち早く自分の目で見て、体感して、その魅力をリアルな声で読者にお届けすることを心がけています!

〜取材例〜

“神のチーズティー”専門店が日本に初上陸!タピオカを超す⁉「タロイモ」トッピングが流行りそうな予感...♡

アプリを使うと没入感がさらに高まる!チームラボプラネッツが2倍刺激的になる楽しみ方って知ってる?♡

新商品の発売前レビュー

頻度:月1〜2回(その月の新商品の数により変動)

また新商品の発売前レビュー記事も書いています♡

isuta読者の潜在的なニーズにぴったりハマるようなブランドの新商品をお借りして、共感を抱いてもらえるような文体でテクスチャーや色味などを詳細にレポート。

コスメの魅力が伝わる置き画の構図を考えたり、どんな撮り方なら色がリアルに伝わるかなどを考えたりするのも楽しいんです!

自然とコスメに詳しくなれちゃいますよ♡

〜レビュー記事例〜

リブランディングしたLUNASOLの秋コレ一気見せ♡モード感たっぷりでファッション感度高い人におすすめです

マットなのにぽってり透け唇に。長時間落ちにくい、新作リップティントがバラエティショップ限定発売♡

各種SNSの運用

isutaでは現在、できるだけ多くの方と接点が持てるよう、TwitterInstagramFacebook公式LINEアカウントといった各種SNSの運用も行っています。

中でも特に力を入れているのがInstagramのアカウント。現在7万人のフォロワーを抱えるアカウントでは、おしゃれなモノ、ことが好きな女の子に向けた情報を日々発信しています。

どんな投稿でフォロワーを獲得するのか、アカウントのブランディングはどうするかなどを編集部のメンバーで相談しながらPDCAを回し、一緒に10万フォロワーを目指していきましょう♡

ライターさんの記事制作サポートと編集

isutaのコンテンツは、編集部メンバーだけではなく外部ライターの方々のご協力を得てできています。

そのライターさんたちが提案してくださる記事ネタを確認したり、原稿を校正・編集する業務も編集部の大事なお仕事です。

また、毎週月曜日に更新している週間占いと、毎月1日と15日に公開している恋愛占いでは、占い師さんに書いていただいた原稿の確認・校正も欠かせません!

いろんな方が書いてくださる文章を客観的にチェックすることで、自身の文章表現も向上していきますよ♩

isuta内での企画立案・実行

Webメディアといえど、オフラインでの読者との関係構築も欠かせない今、isutaではリアルイベントの企画立案や実行も積極的に行なっています。

これまでには韓国発ブランドを招致した「isutaポップアップストア」や、編集部とより近い距離で活動してくれている「isuta assistant editorの勉強会」などを実施。

今後も読者に新たな経験や楽しみを見つけてもらうためのイベントを一緒に企画していきませんか?♡

isuta編集部の想い

メディアは時に、人と人とを繋ぎ、人と物とを繋ぎ、人と場所とを繋ぎます。メディアは主役ではなく、何かと何かが存在することによってはじめて存在価値を発揮する、いわゆる脇役です。

ただ脇役がいなければ主役が輝かないことも事実。どちらか一つが存在すればいいのではなく、お互いが存在し繋がることによってより良い関係を築いていけるのだと私たちは考えます。

isuta編集部のメンバーは、「好きなものを知ったきっかけはisutaだった」「isutaで自分の好きを見つけられた」そんな言葉を支えとして、日々“自分らしさ”を模索する女性のための情報とはなんだろう?と考えながらメディア運営をしています。

発信することが好きという気持ちは、いつか“誰かのために”発信したいに変わっていくはず。

読者がまだ見ぬ自分の好きな物事に出会える場所として存在したい。それがisuta編集部の想いです。

【募集概要】isutaを一緒に作りませんか?

Webメディアとしてまだ成長途中のisutaを、強い想いと志をもって一緒に成長させてくれる正社員を募集します!

(★)こんな人と働きたい!

・文章を書くのが好きでSNSなどでも積極的に発信を行なっている人
・最新の情報やトレンドに興味がある人
・「これに関する情報なら誰にも負けない」という得意分野がある人
・メディア運営に積極的に関われる人

(★)歓迎条件

・メディアコンテンツの制作ディレクションの経験がある人
・SNS運用の経験がある人
・これからコンテンツ企画・制作ディレクションの経験を積んでいきたい人
・自分が携わるメディアを大きく育てていきたい人

もし興味をもっていただけたら、まずはぜひ編集部に遊びに来てください♡

 

※採用可能性のある方には、採用担当からメールで3営業日以内にご連絡させていただきます。
※採否に関する電話でのお問い合わせは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※isutaの運営元である株式会社マッシュメディアは、2020年3月1日より親会社の株式会社PR TIMESへ吸収となります。運営メンバーについては変更ございません。

関連記事