私の“好き”にウソをつかない。
HOMEisuta GIRLホムパで盛り上がる!写真、動画どちらでも映えるフード&ドリンクレシピを植村麻由がご紹介♡

ホムパで盛り上がる!写真、動画どちらでも映えるフード&ドリンクレシピを植村麻由がご紹介♡

isuta GIRL

2018/06/06
mashmediaisuta編集部

ホムパで盛り上がる!写真、動画どちらでも映えるフード&ドリンクレシピを植村麻由がご紹介♡

INDEX

ピクニックをするにも、もう日差しが強すぎる!

ということでこれからの季節はホームパーティをしよう♡

女子だけのホムパでみんなが写真に撮りたくなるような“フォトジェフード”づくりに、料理が得意だと言うisuta GIRL植村麻由ちゃんに挑戦してもらいました!

写真映え&動画映えするフード&ドリンク

ホムパで写真映え&動画映えする3つのフード&ドリンクはこちら。

レインボートースト

韓国発祥の「レインボートースト」、実はお家でもつくれちゃいます。

チーズに色をつけて焼くだけなので、とっても簡単なんですよ♩

イリュージョンティー

以前、話題になった「イリュージョンティー」は、SNS映え間違いなしのドリンク。

レモン汁を入れることでブルーからピンクに色が変わるのですが、ブルーのまま飲んでもいいですし、ピンクに変わった紅茶を飲んでもいい。ひとつで2度、楽しめる紅茶です♡

ファウンテンパンチ

有名なメントスコーラ。そのコーラをサイダーに変えて楽しい演出ができるスイーツ「ファウンテンパンチ」。

気温が高い今くらいの時期にホムパで出てきたら、涼しげだし楽しいしで、テンションあがりそう!

チーズが伸びる!レインボーチーズトーストづくり♡

ではさっそく、麻由ちゃんに作ってもらいましょう。

①チーズに食紅で色をつける

レインボーになることを考えて、食紅はピンク、黄色、水色をセレクト。粉タイプの場合は水を足すと綺麗に色付けすることができます。

チーズの色を見ながら、色の濃さを調節してくださいね。

②トーストの上にチーズを並べる

色をつけたチーズをトーストの上に並べていきます。「ちょっと盛りすぎたかな?」くらいが実はちょうどいい。

両端にピンクと水色を並べたあと、真ん中に黄色をのせると色が混ざり合って、緑やオレンジも再現することができますよ♩

▽こんな感じに並べてね▽

③トーストをホットサンドメーカーで焼く

もう1枚のパンを上に重ねたら、ホットサンドメーカーに入れて焼きます。(ヤケドしないように注意してください!)

麻由ちゃんも真剣な顔…!

2分半ほど焼いたらまな板に取り出して、少し冷まします。

④トーストの両面に切れ目を入れる

トーストの熱が軽く冷めたら、両面に切れ目を入れていきましょう。

この時、並べたチーズに対して切れ目が垂直になるように入れてくださいね。包丁の先端を使うと、うまく切れ目を入れることができます♩

⑤レインボーチーズが伸びてかわいい!

切れ目を入れたトーストを両手で持って割ってみると…

3色のチーズがびよ〜〜ん! これは美味しそうだし、カラフルでかわいい♡

上からはちみつをかけたら完成。アツアツのうちに食べちゃいましょう♡

〜〜レシピまとめ〜〜

①チーズに食紅で色をつける
②トーストの上にチーズを縦に並べる
③もう1枚のトーストを上に重ね、ホットサンドメーカーで焼く(トースターでも可能)
④焼いたトーストを取り出し、チーズに対して垂直になるように、両面に軽く切れ目を入れる
⑤切れ目に沿ってトーストを割って完成!

レインボートーストのレシピ動画はこちら

ストーリー映え狙いのイリュージョンティー

次は色がブルーからピンクに変わる、不思議な“イリュージョンティー”を作ります!

①マロウブルーティーを淹れる

「マロウブルーティー」という紅茶は、レモン汁を加えると色が変化する不思議な紅茶。

まずはお湯で出した紅茶を、氷が入っているグラスに注ぎ…(この時点でブルーが綺麗! と盛り上がりそう♡)

②レモン汁を入れる

あとはレモン汁をプラスするだけ!

ゆっくり入れていくとブルーとピンク、そして紫のマーブル模様を楽しむことができますよ♩

③エディブルフラワーを飾りつけて完成

最後に華やかなエディブルフラワーを飾りつけたら、イリュージョンティーの完成です♡

ストーリー映えも、写真映えも間違いなし。

〜〜レシピまとめ〜〜

①沸騰させたお湯でマロウブルーティーを淹れる
②レモン汁を適量入れる
③エディブルフラワーを飾りつけて完成!

レモン汁の量によっては酸味が強すぎる場合もあるので、お好みで調整してくださいね!

イリュージョンティーのレシピ動画はこちら

サイダー吹き出すファウンテンパンチで盛り上がる

ホムパをさらに盛り上げるために作りたいのが、「ファウンテンパンチ」。こちらも盛り上がり&美味しいの両方をいただけちゃうこと間違いなし♡

①フルーツをカットする

まずフルーツをカットします。今回は鮮やかさを考えていちごを入れることに。

食べやすいようにカットしたらOK。

②フルーツ、ゼリー、サイダー瓶を盛り付ける

フルーツのカットが終わったら、サイダー瓶、あらかじめ固めておいたゼリー、フルーツの順番でボウルに盛り付けていきます。

このあとサイダーが注がれることを考えて、それぞれの量を調節してくださいね♩

③サイダーにメントスを投入!

ここがいちばんの見せ所。投入するメントスは7つ。

先に入れたメントスからすぐに炭酸が出てきてしまうので、素早く7つを入れるのがポイントです♡

ボウルからはみ出るほど吹き出る、というわけでもないのですが、濡れないように注意しながら…

メントスを素早く入れる麻由ちゃん。

しゅわ〜〜っとサイダーが吹き出してくるのは、作っている側も、見ている側もとっても楽しい!

炭酸が吹き出るのはとても短い時間なので、動画を撮ったあとは急いで写真も撮ってしまいましょう!

④サイダー瓶を取り出し、別皿によそったら完成!

おたまを使って別皿に盛り付けたら…

ファウンテンパンチの完成♡

エディブルフラワーをのせたらさらにかわいく、また美味しそう。

〜〜レシピまとめ〜〜

①フルーツをカットする
②サイダー瓶、ゼリー、フルーツをボウルに盛り付ける
③サイダー瓶をあけ、メントスを7つ素早く入れる
④別皿に盛り付けたら完成

ファウンテンパンチのレシピ動画はこちら

ホムパで映えるフード&ドリンクにチャレンジしてね♡

レインボートースト、イリュージョンティー、ファウンテンパンチ、3つの映えフード&ドリンクはいかがでしたでしょうか?

簡単に作れて、かわいくて美味しいので、ホムパの予定があったらぜひ真似してくださいね♡

Photos by YORIKO INOUE

関連記事

おしゃれさんの間で話題のFILAのスニーカー。麻由ちゃんが教える“大人っぽスニーカーコーデ”とは♡
コスメ好きに人気のNYX Professional Makeupが日本再上陸!キラキラアイテムをたくさん使った春の“キラツヤ”メイク、教えます♡
【isuta GIRL】約12年ぶりの登場で話題!ソニーのイヌ型ロボット「aibo(アイボ)」は植村麻由も虜になるかわいさ♡