isuta

CULTURE「他に好きな人がいる彼と同棲…」それって二股じゃないですか?~恋する女の子ためのお悩み相談室~

「他に好きな人がいる彼と同棲…」それって二股じゃないですか?~恋する女の子ためのお悩み相談室~

CULTURE

2019/03/09
yamaguchi erika山口恵理香


「他に好きな人がいる彼と同棲…」それって二股じゃないですか?~恋する女の子ためのお悩み相談室~

illustration by hanna

この記事のINDEX

isuta読者のみなさま、こんにちは♡

コラムニスト、Webライターの山口恵理香です。

鼻がムズムズ、くしゃみも止まらず……。最近は、早くも花粉症のはじまりを感じています……。 春といえば、出会いと別れの季節。そして、新生活がスタートする時期ですね。

今回の「恋する女の子ためのお悩み相談室」は、他に好きな人がいる(⁉︎)彼氏と同棲中の読者さまから。どうやら彼女と一緒に暮らしていても、彼は他に好きな人がいらっしゃるようで……。

すでに暗雲が立ち込めている気もしますが、早速、お悩みを聞いてみましょう♡

相談#4「好きな人がいる彼を引き止めて同棲してもいいの?」

好きな人が出来たと言われた彼氏を引き止めて同棲まで進んでいるんです。このままでいいんでしょうか?

彼には好きな人がいるんですね……。しかも、彼からはっきり言われている。

まず2つ、疑問があります。1つ目は、好きな人ができたと言っている彼を引きとめる理由について。2つ目が、好きな人がいると伝えているのに、彼女と同棲話を進めている彼の心の内です。

別に好きな人がいるなら、彼は同棲話を進めている場合ではなく、きちんと別れるべきでしょう。このままの状態では、二股を公にしながら過ごしているのと、何ら変わらなくなっちゃいますよね。

「同棲を進めてもいいのでしょうか?」と不安になるということは、相談者さまも違和感を覚えている。

わざわざ指摘しなくても分かることですが、このまま無理やり同棲をしても、彼もあなたも幸せにはなれません。

向いている方向が違ったら「話し合い」をしても解決できない

illustration by hanna

体験談になってしまいますが、私にもかつて同棲をしようとした相手がいました。しかし、同棲をする時点で私は仕事優先の生活を。彼はプライベートを優先する日々を送っていました。

お互いに好きな人ができたというわけではありません。ただ、仕事優先の人生を送っていく私と、一般的な家庭を求める彼とでは見ている方向がまったく逆だったんです。

話し合って解決しようと試みたものの、方向性や価値観の違いは、一度ずれはじめると修正がきかず、結局、どちらかが折れるしか(あるいは、どちらも折れようと努力する)ありませんでした。

相談者さまの例に置き換えて、もう一度説明すると、彼にはもう好きな人がいて、自分はそんな彼と同棲をしたい。彼は彼で、彼女からお願いされると、断り切れない状況にいる。

でも、それは優しさではなく、都合よく彼女を振り回しているだけ! 彼を引きとめても、虚しさだけが募るはずですよ……。

未来がないと分かっている恋を手放すのは、つらい

illustration by hanna

自らすすんで失恋をするのは、本来はとてもつらいこと。ただ今の状態を続けていても、いずれは別れがやってきます。

「好きな人がいる彼」を追いかけても、その先に明るい未来は待っていないでしょう。

自分にとって不要な縁を手放せば、今の彼以上の人と、いつかは出会えます。次の恋がいつになるのかは分からないけれど、幸せな未来へと導けるのは、自分自身しかいないんです。

引き続き、みなさんからの相談を募集しています♡

好きな人がいる彼のことが、まだ好き……。切ない乙女心を利用している彼が、段々と腹立たしく思えてきましたね。

彼と別れるのも続けるのも自分次第。明るい未来を望むなら、今は、あえてつらい選択肢を選ぶのも必要なんです。

恋に関するお悩みがある方は、ぜひisuta編集部までお寄せください。1人で悩みすぎる前に、こちらにお悩みを投稿してくださいね。心よりお待ちしております♡

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

「遠距離になるかもしれなくて不安」お互いのために今は自分磨きを【恋する女の子のためのお悩み相談室】
「交際歴7年の彼と、昔のようにラブラブな関係に戻りたい!」大事なのは2人の“形”をつくること【恋する女の子のためのお悩み相談室】
「彼氏から100日間、連絡がこない」なんてありえない!早い段階で白黒つけて【恋する女の子のためのお悩み相談室】

関連記事