isuta

CULTURE“飛び出すカード”の域を超えてる!?ペーパーアーティストがつくるポップアップカードのクオリティがすごい…!

“飛び出すカード”の域を超えてる!?ペーパーアーティストがつくるポップアップカードのクオリティがすごい…!

CULTURE

2018/01/04
nakatanakata


“飛び出すカード”の域を超えてる!?ペーパーアーティストがつくるポップアップカードのクオリティがすごい…!

Instagram/@peter.dahmen.papierdesign

この記事のINDEX

カードを開くと立体的なメッセージやキャラクターが飛び出すポップアップカード。 バースデーやクリスマスのグリーティングとして人気です。 もらうとうれしいものですが、このクオリティのカードをもらったら、うれしいよりもびっくりするかも!




超ハイクオリティなポップアップカード

ドイツを中心に活躍する「ペーパー・エンジニア」Peter Dahmenさんが作るポップアップカードは超ハイクオリティ。 花火やお花、立体的な模様など信じられないものが飛び出します。




精密になればなるほどサイズもアップ!




もはや単なるポップアップカードのレベルをはるかに超えた作品です。

「魔法の瞬間」が目の前に

Dahmenさんがポップアップカード作りに目覚めたのは大学でグラフィックデザインを学んでいたとき。 最初は立体的な作品を制作していましたが、あるときとても重要なことに気づきます。 「これ、どうやって運ぶの?」




巨大な立体の紙作品は電車や車で運ぶと破損してしまうため、せっかくの作品は置きっぱなしにするしかありません。 そこで閃いたのは、普段は畳めて、開くと作品が表れるポップアップカード。 それ以来、Dahmenさんは数々の作品を制作。




ポップアップカードが開く瞬間を「魔法の瞬間」と呼んでいるDahmenさんの作品は大人気を集めています。




現在では世界中の企業から注文が殺到しているとのこと。 自分でもやってみたい!という人のためにDahmenさんはホームページで作り方を解説。 興味のある人はぜひチェックを!




Peter Dahmen https://peterdahmen.de/en/ Instagram(peter.dahmen.papierdesign) https://www.instagram.com/peter.dahmen.papierdesign/

関連記事