私の“好き”にウソをつかない。
HOMEFASHIONメイクデビューの初心者さんでも失敗しない!新生活・新学期にぴったりな「垢抜けメイクテク」を伝授します

メイクデビューの初心者さんでも失敗しない!新生活・新学期にぴったりな「垢抜けメイクテク」を伝授します

FASHION

2021/03/30
machimachi

メイクデビューの初心者さんでも失敗しない!新生活・新学期にぴったりな「垢抜けメイクテク」を伝授します

illustration by machi

INDEX

春は新しい生活が始まる季節。新生活・新学期を迎えるこのタイミングで、本格的なメイクデビューをする人も多いと思います。

今回は、そんな新生活を楽しむためのメイクをご紹介します!

この春からメイクデビュー、初心者さん向け垢抜けテク

illustration by machi

ファンデーションは極薄に!気になる部分はコンシーラーで隠して

おしゃれメイクといえば、ポイントメイクに目が行きがち。しかし、顔全体をファンデーションで厚塗りしてしまうと老けて見えてしまったり、おしゃれなポイントメイクも映えなかったりしてしまうんです。

薄づきなのにきれいな肌に見せるには、顔の中央の三角地帯をメインに少量のファンデーションを塗り、顔の外側は中心を塗ったファンデーションを伸ばして馴染ませる程度にするのがポイント。

それでも気になる部分をコンシーラーで隠すことで、生っぽさのあるイマドキ肌の出来上がりです!

口紅はリップブラシで塗る

ラフに塗った口紅もかわいいけれど、初心者さんはリップブラシを1本持っておくのがおすすめ。

塗り忘れが多い口角も、リップブラシならはみ出しにくくきれいな仕上がりになるんです。

少しメイクが慣れてきた時には唇の山の形を変えてみたり、オーバーリップにしたい時もリップブラシで丁寧に塗ったりすれば、仕上がりがワンランクアップして、口紅の楽しみ方も広がりますよ♪

中級者さんは定番メイクのアップデート

illustration by machi

もうメイクに慣れているけれど、新生活に向けて少しメイクもチェンジしたい学生・社会人さんは、定番メイクをベースにアップデートするのがおすすめです!

メイクブラシセットを買ってみる

いつもコスメの付属のブラシでメイクしてる人は、ぜひプチプラからでも良いのでブラシセットを買ってみて

特にアイブロウは、最後にスクリューブラシでボカすだけで印象がガラリと変わることもあるため、手持ちのコスメでもメイクの幅が広がります。

マイ定番カラーはデパコスにトライ

高ければ良いというものではないけれど、デパコスは中身の粒子の細かさや発色のきれいさはもちろん、ケースのデザインの美しさや細部へのこだわりなど、うっとりできるポイントが多く、とにかく気分が上がります!笑

まずは失敗の少ない定番カラーをデパコスでアップデート、おすすめです。

引き算メイクで垢抜け

流行のメイクはどんどん取り入れたいけれど、中級者さんが上級者さんになるために一番大切なのが「引き算」すること

メイクが上手くなればなるほど、あれこれ足してしまいたくなるもの。でもそれがかえって野暮ったく見せてしまうこともあります。

ファッションや髪型に合わせたり、顔の中で主役にしたい場所を決めたりして、どこか一箇所からメイクを引き算してみてください。驚くほど一気に垢抜けることができるかもしれませんよ。

illustration by machi

生活が変わることでストレスを感じることもある時期ですが、そんな時こそメイクの出番。

気分を上げて楽しみながら乗り切っていきましょう!

関連記事

マスクだからこそアイメイクで遊んじゃお。周りと差がつく、“春の注目テクニック・カラー”を集めました!
お肌に“ツヤ”を仕込んで旬顔をめざそ。この春に挑戦したい「グロウメイク」のハウツーをご紹介します
マスク下のメイク崩れはもう卒業。メイク直しポイントと「神コスメ」をおさえて、1日中ご機嫌なワタシに