今年のGWは、身の回りのものをDIYでカスタマイズしてみませんか?
今回は鏡とねんどを使った、オリジナル「クレイミラー」の作り方をご紹介します。
DIY初心者さんでも簡単に挑戦できるので、ぜひトライしてみてくださいね。
唯一無二のカーブが美しい「クレイミラー」作り
材料には、ミラー/ねんど/ヘラを準備します。今回使うアイテムは、全て100円ショップで購入しました。
手芸用の造型ねんどは、紙ねんどでも代用可能です。
鏡は、できるだけ薄めのものを選ぶのがポイント!フレームが取り外せそうな場合は、ミラー単体にしておくことでより美しく仕上げられます。
それでは早速、クレイミラー作りに取りかかりましょう。
まずは、ねんどを鏡より一回り大きくなるまで伸ばします。空き瓶や麺棒などを使うと、均等な厚さに広げられるのでぜひ取り入れてみて!
伸ばしたねんどを、ミラーの上に重ねます。
ヘラを使って、くり抜きたい形に線を描いてください。
あとは、ラインに沿ってねんどを取り除けばOK!
次に、ミラーを裏返しにします。鏡の外側にはみ出ているねんどを、裏面に折りたたんでおきましょう。
ねんどの表面にひびが現れた部分は、指やヘラに水をつけ馴染ませることでつるっとした質感に。
日陰で乾して、ねんどが固まれば「クレイミラー」の完成です。
ビーズを貼り付けたり、色を塗ったりして、フレーム部分をアレンジをしてみるのもいいかもしれませんね。
世界に1つのフレームでかたどられた「クレイミラー」作りに、ぜひチャレンジしてみてください。
余ったねんどでフォトフレームも作れちゃう
クレイミラーでくりぬいた部分のねんどを使って、フォトフレームを包み込んでみるのもおすすめ!
ねんどが乾かないうちに、フレーム部分に押しピンなどで穴を開けておくと…、
壁への取り付けもとっても簡単になります。
お気に入りの写真やカードをなどを、自分で作ったフレームに入れて飾ってみるのはいかがですか?
次回、クレイミラーで余ったねんどを使った、クレイリングもご紹介予定ですのでお楽しみに!