秋も深まって、気持ちのいい夜が過ごせる季節がやってきましたね。
読書の秋をおうちで楽しみたいけど小説は苦手…そんな方もきっといるはず。
今回ご紹介するのは、デザインがおしゃれだったりSNSで話題だったり、これから趣味を広げたい方におすすめの本たちです。
活字が苦手でもお家でゆっくり楽しめる作品ばかりですよ。
みんなの映画100選 / 絵:長場雄 文:鍵和田啓介
どんな映画にも、忘れがたいシーンとセリフが登場する。
シンプルな線でありながら、人物の特徴を捉えている長場のイラストは、観たことのないシーンでも不思議となんらかのストーリーをこちら側に想像させる。選び抜かれたセリフとその解説は、鍵和田独特の着眼点と捉え方があり、共感するものもあれば、「このセリフからそんなことを感じ取るか」と、思わず言いたくなるようなものもある。イラストとこの文章が抜群の相性を見せ、読んだあとには映画レンタルショップに駆け込まずにはいられない、そんな1冊。(オークラ出版より)
イラストレーターとして有名な長場雄さんと、映画ライターの鍵和田啓介さんが手掛けた『みんなの映画100選』。
誰もが知ってる名作から隠れた名作まで勢ぞろいしています。
心に刺さる名シーンが、やわらかなイラストとともに織りなす、大人の絵本のような1冊。
映画好きのあなたにもあまり映画を知らないあなたにも。様々な視点から楽しむことができます。
書いたら燃やせ / シャロン・ジョーンズ
SNSでなんでも見せ、拡散する時代、あたかも世界が「巨大な告白の場」と化しているこの時代に、本書はあえて「何も共有しない」ことを勧める。この本で次々に繰り出される質問に、ときに考え、ときにインスピレーションに任せながら、とにかく〝正直に〟答えてみる。すると誰もが〝意外な〟自分に出会って驚くことに。
気づけば、自分のためだけの本ができあがっている。(海と月社より)
全世界でおよそ350万部もの売り上げを突破した、シャロン・ジョーンズさん著の『書いたら燃やせ』が日本に上陸。
タイトルのインパクトにSNSでも大きな話題となりました。
質問に答えていくうちに、本当の自分はいったいどういう人間なのか気付かされます。
自分ひとりでじっくり考える「あなたのなかのあなた」って一体どんな人?
SNSではつい着飾った自分を載せてしまう、そんな方にこそ、改めて自身と向き合えるおすすめの1冊です。
ウェス・アンダーソンの風景 / ワリー・コーヴァル
100万人以上の「冒険者(Adventurer)」たちで構成されたコミュニティに後押しされ、ウェス・アンダーソン本人からも公認された本書は、世界でどこより美しく、独特で、興味の引かれる場所と、そこにひそむ物語を伝えている。美しいデザイン、息をのむような写真、思いがけない物語。この本は、インスピレーションと冒険へのパスポートだ。旅行好きにも、ウェス・アンダーソンの特徴的な世界観を愛する人びとにも、世界を違った視点から眺めるのに最適な招待状である。(紀伊国屋書店より)
Instagramでインスタグラムで@AccidentallyWesAndersonのアカウントを立ち上げたワリー・コーヴァルさんが、ウェス・アンダーソン監督本人の監修のもと作成した『ウェス・アンダーソンの風景』。
ウェス・アンダーソン監督は『グランド・ブダペスト・ホテル』や『アステロイド・シティ』など、その演出する色味や世界観の独創性で知られる映画監督です。
彼の作品の大きな特徴は「ポップなパステルカラー」と「シンメトリー(左右対称)な構図」。
昨年11月には、その世界観を体現したような風景写真を集め、190万人以上のフォロワー数を誇るInstagramのコミュニティ《Accidentally Wes Anderson(AWA)》がもととなった『ウェス・アンダーソンすぎる風景展』が渋谷で開催されました。
SNSでも話題となり日本でもファンが急増。
この本は、展覧会のように、世界で見つけたウェス・アンダーソン監督もお気に入りの場所を集めた1冊となっています。
旅の賢人たちがつくった 女子ひとり海外旅行最強ナビ【最新版】/ 山田静withひとり旅活性化委員会
~ひとり旅を愛するすべての女性たちへ~
旅の「?」の回答、すべてここにあります!
現在、ようやくコロナが収束し始め、円安という状況にもかかわらず、海外に出て行く女性は増えてきています。“最新版”の制作にあたり、旅のスタイルの変化や、使える旅行アプリなど、掲載情報は最新のものに変更。前作と同様に、旅行ライターの山田静さんを編集に迎え、ひとり旅のコツを初歩の初歩から丁寧に解説し、旅立ちを後押しする1冊となっています。(内山出版より)
旅行ライターの山田静さんによる、女子ひとり海外旅行最強ナビのリニューアル版、『旅の賢人たちがつくった 女子ひとり海外旅行最強ナビ【最新版】』。
ひとり旅ってやっぱり怖いし、何から始めたらいいんだろう…。
そう感じている方にお勧めしたい1冊です。
頼もしい先輩方によるコラムや、トラブル時の具体的な対策など、役立つ情報が盛りだくさん。これからの長期休みや旅行シーズンに向けた準備を今から始めてみてはいかが?
おうちの中から新しい世界へ
「読書の秋」のハードルってそんなに高くないかも。
どんな形でも本を読むことを楽しめれば、今まで知らなかった自分に気付けるのではないでしょうか?
今回ご紹介した本たちをもとに、新しい趣味を見つけたり、広げてみてください。
今回ご紹介した本はこちら
・みんなの映画100選 / 絵:長場雄 文:鍵和田啓介
・書いたら燃やせ / シャロン・ジョーンズ
・ウェス・アンダーソンの風景 / ワリー・コーヴァル
・旅の賢人たちがつくった 女子ひとり海外旅行最強ナビ【最新版】/ 山田静withひとり旅活性化委員会