シューレースブランドの「shoeface」から、1足分にヴィンテージスカーフ4種を使用してつくられる『scarf MIX』シリーズが誕生。6月25日(金)に発売されます。
ヴィンテージスカーフ4種でできたシューレース
「shoeface」は、ヴィンテージのスカーフやB品とされている着物、国内外の伝統生地などを使用してシューレースをつくっているブランドです。
シューレースの価格帯は、ひとつ3000円程。これがあれば、シンプルなスニーカーも一気に華やかになりますよね。
スカーフは特性上取扱いが難しいため、これまでつくられていた1本のスカーフからできるシューレースも、大量生産はできなかったといいます。
今回登場した『scarf MIX』シリーズは、シューレース1本につき2種類、1足分2本では計4種のスカーフを使用。
それ故に、生地の厚みや密度などが違うものを組み合わせるため、より一層複雑な作業が必要になったそうですが、確かな技術を持つ国内の職人さんの手によって、一つひとつ丁寧につくられているんですよ。
生地の組み合わせや紐のペアリングによって一点ずつ異なる、世界でひとつだけの特別なアイテム。これまで以上に個性的でおしゃれになったシューレースは要チェックですね!
「shoeface」のSDGsへの取り組み
「shoeface」がヴィンテージものを使っているのは、“おしゃれだから”だけではないといいます。
本来の用途として使うことが難しい古い生地も、シューレースとしてなら価値を見出すことができる。新品の生地は、ハギレを使用したりSDGs活動をしているところから仕入れをする。
そんな風に、ゼロから新しいものをつくるよりも、今在るものを活かすことで、地球にやさしい結果に繋がると願っての取り組みなんだとか。
あなたもshoefaceのシューレースを取り入れて、“世界でひとつだけのスニーカー”を楽しんでみませんか。
shoeface 公式オンラインストア
https://shoeface.jp/