占い てんびん座 2017.4.24〜2017.4.30 の運勢

てんびん座 2017.4.24〜2017.4.30 の運勢

HOROSCOPE



てんびん座

9/23~10/23 | 占い師 : SUGAR

『歴史の海女 』

記憶の底へと潜っていく

今週のてんびん座は、図書館の地下4階。人気のない静かなフロアの片隅で、過去の古びた古文書やかび臭い記録のほこりを払い、丁寧に読み込んでいくような星回り。 

未来を予測し、最悪なシナリオを回避していくための一番の方法は、過去の歴史を探ること。さながら、人がこの世に生まれてくる前、母の子宮の中で魚類から両性・爬虫・ほ乳類、そして人間へと生物の進化をたどる系統発生を再現し、あなたの中の遠い遠い生命記憶が、その時々の必要に応じて過去の記憶の詳細を引き出してくるように。

今週は、もしかしたら自分でも気づかないうちに、深いところで過去へと潜っていき、そこにまだ見ぬ未来の姿を直観的に見出していくような、思い切ったダイブをしていくようなことがあるかも知れません。

もしそういう状況に途中で気が付いたなら、ああ、身体の方が先に自分に何か未来についてのお知らせを見せてくれているんだな、と思って素直に喜んであげてください。

歴史に深い根をおろす

モノの本を読んでいると、どうも生物というのは、古生代末期に約1億年をかけて、海から陸への上陸と撤退のドラマを繰り返してきたという歴史を持っているそうですが、今でも人間というのは、かつてそうだったように「海」から這い上がっていく者と、再びそこへと還っていく者とに分かれるように思います。

つまり、系統発生を繰り返しつつ、一定の割合で淘汰された役柄に自分を重ねていく人たちがいるのです。

もちろん、ここではそのどちらが成功であるとか、あるいは失敗だとか、そういう野暮なことを言うつもりはありません。陸地が居心地が悪くて海に還っていった歴史に、たまたまシンパシーを感じ、波長があった。それだけのことなのでしょう。けれど、覚えておいて欲しいのは、共感は自分の未来を創る力強い第一歩なのだということ。

歴史への自覚的な共感は、深い根となって、未来へ大輪の花を咲かせていくための大切な滋養となっていくでしょう。

今週のキーワード

未来は過去の中にある

はましゃか