
おひつじ座
今は勇気だけあればいい。さあ旅立つ準備を!

新しい時代の幕開けとなる大事なターニングポイントが含まれた2週間です。12月20~22日あたりは占星術上でも非常に貴重なグレートコンジャンクション(木星と土星がぴったり重なること。以下グレコン)が起こるときで、しかもそのタイミングでここまで2.5年間滞在していたやぎ座からみずがめ座へと移動します。
さらに言えば、ここまでの約200年間、このグレコンはずっと土星座(おうし座、おとめ座、やぎ座)の中で起こり続けていました。それがここから風星座に移る(ふたご座、てんびん座、みずがめ座)という、さらに貴重な変化のタイミングなのです。毎回約200年ごとに入れ替わるグレコンの起こる星座のエレメンツは時代を象徴するものとされ、ここ200年間は土星座の意味する「物質、金銭、所有」が何よりも力を持つ時期でした。
しかし、これからは風星座の支配により、「情報、知性、コミュニケーション」などが、私たちの社会、生活のカギを握っていくことになるのでしょう。…とはいえ、すべての変化はこれからです。今はそういう貴重な変化の時期に生きているということを、まず喜びましょう!
そして同時に、少しずつ物事が変化していくのを感じながら、自分の中でも「今まで大事だったけど、もう必要なくなったもの」「今まで距離があったけど、今後一気に必要&興味を抱き始めるもの」を、それぞれ意識できるといいですね。
大きな天体の移動があるときは、得てして「それを象徴する出来事が突然起こる」「理由もない体調不良や不安感、逆に高揚感を覚える」「眠くて眠くてしょうがない」などなどが発生しやすいです。どれも星の効果ですが、安心してど~ん!と構えていれば大丈夫。焦らずあらがわないこと。これは誰にとっても前向きな変化ですから、「ふ~んそうか~」と受け止めておくのが正解です。
また恋愛に関しても何か大きな動きがあるかもしれませんが、おおむね急ではあるけれど、考えてみればなるほどだなあ…と納得できる、みたいなものばかりでしょう。それを受け入れた上で、自分の正直な気持ち、直感に従って対応するのがいいですね。
また年が明けると新しい様子が見えてきそうですが、特に年内ラストの10日くらいは変化の嵐の最中です。心と体を落ち着けて、自分に正直に過ごしてください。
12月後半、おひつじ座の恋愛運はこちら!
今は勇気だけあればいい。さあ旅立つ準備を!
社会の中での立ち位置、お金の稼ぎ方が一気に変わっていきそうな節目です。これまでもあなたが持っていた勢いや情熱のようなものを、より「生活のための具体的な戦力に変えていく」というとやや近いかな?
今後あなたに起こるのは、「自分自身をもっと磨け」を促すような出来事で、それは「趣味を仕事にしろ」みたいな雰囲気。そうできるエネルギーは持っている、でもそのためにはもっと“高めなくてはならない”と言われるような。
そもそもあなたはパワフルかつ正直な人です。好きなことなら本当に熱心になれる反面、納得のいかないことは全く頑張れないでしょう。だからこそ、ここからは「その好きなこと、才能のあることをもっと磨いたらいいよ」と言われる感じね。
それは非常にうれしく挑戦心を掻き立てられる内容ではあるものの、好きであるがゆえに「難しい、厳しい!」と痛感する部分もあるのでは。努力する部分もそうですが、おそらく自分が苦手とする部分も認め、人に教えを請い、たくさん学ばなくてはいけないからです。牡羊座は「そのままの自分でいたい」という気持ちが強いからね。
でも星はあなたのレベルを上げようとしています。あげれば手が届く幸福が増えるからです。どうせ我慢するなら、好きなことのため、伸びることのために奮闘しろと言いたいのです。この年末は新しい緊張にさらされると同時に、新たな冒険にワクワクするときでもあります。どうぞ思い切って、旅立つ準備をしてください。
そしてこの時期の恋ですが…その興奮を共有できる相手がいれば幸いです。月半ばは結構チャンスが多いのでは。過去ではなく未来のことを語り合える。そんな人がいるならベストですね。好きな相手には「これから何をしたい?」と聞いてみて。あなたもあなたの話をしましょう。まずは友情的に深まる恋のほうが、長持ちしそうですよ。





