絵本作家・イラストレーター ヨシタケシンスケさん作の絵本『まだ大どろぼうになっていないあなたへ』が、全国の書店にて、7月10日(木)に発売されます。
特別な能力も強さもなければ悪人でもない、「大どろぼう」から伝わってくる温かいメッセージを絵本から受け取ってみて!
ヨシタケシンスケさんが描く「大どろぼう」
2022年から日本各地を巡っている展覧会「ヨシタケシンスケ展かもしれない」などの、「かもしれない」シリーズをご存じの人も多いのではないしょうか?
日常の1コマを切り取ったようなヨシタケさんのイラストは、思わず共感してしまうものばかり。
今回発売される絵本の「あなたの最終的な目標は、大どろぼうになることです」という衝撃的なメッセージには、一体どんな意味が込められているのか、とっても気になっちゃいます!
どんなお話なの?気になるあらすじをちょこっとご紹介
『まだ大どろぼうになっていないあなたへ』(税込1320円)は、40ページの絵本です。
気になるお話は、「大どろぼう」が日本で1番人気の絵本作家を盗む設定。
盗まれた絵本作家は、なんとヨシタケさんご自身!「大どろぼう」から、「どろぼうを育てる絵本」を指令されて作った結果…その内容は予想を裏切るものになっているそうですよ。
“本当の自由”や普段忘れがちな“大切なもの”とは、一体何なのかに気付けるはず◎
東京・立川の「大どろぼうの家」展もあわせてチェック!
東京・立川で7月16日(水)より開催される展覧会「大どろぼうの家」では、大どろぼうのコレクションとして、本作の原画が展示されます。
内容は、絵本の中で最後の盗みに出かけた、かの有名な「大どろぼう」の家に忍び込むという設定。8つの部屋から構成された会場で、「大どろぼう」の正体に迫る、没入型エンターテインメントだといいます。
当日券での入場も可能ですが、混雑しそうな土日祝日は事前に日付指定券を買っておくのがおすすめかも。
会場ではどろぼうにまつわる4冊の本と、オリジナルグッズが販売されるというから、そちらも要チェックですよ。
『まだ大どろぼうになっていないあなたへ』とあわせて、ぜひ楽しんでみてくださいね。
「大どろぼうの家」
場所:PLAY! MUSEUM(東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3棟)
会期:2025年7月16日(水)~9月28日(日)
休館日:なし
開館時間:10:00~18:00(入場は17:30まで)
料金:一般 1800円 / 大学生 1200円 / 高校生 1000円 / 中学生 600円 / 小学生600円 ※割引制度あり
公式HP:https://play2020.jp/
絵本『まだ大どろぼうになっていないあなたへ』が深すぎる…!
絵本『まだ大どろぼうになっていないあなたへ』や「大どろぼうの家」展では、普段と違った視点から物事を見ることができそう。
『まだ大どろぼうになっていないあなたへ』の特設サイトには、スペシャルコンテンツと題して、著名人たちの「盗まれていたかもしれないもの」について聞いたアンサーが紹介されています。
皆さんも「盗まれていたかもしれないもの」について考えてみれば、本当の自分とはなにか、理解が深まる予感です!
『まだ大どろぼうになっていないあなたへ』特設サイト
https://bluesheep.jp/projects/grandvoleur_feature/


