2025年こそ、新しく何かをはじめようと決心している方も多いのではないでしょうか。
語学の勉強をしてみたり、スポーツを始めてみたり…さまざまなチャレンジがありますが、「本を読んでみる」のも、新鮮な気づきや新しい視点を得られるかもしれません。
でも、「本選びで失敗したくない」「本屋さんに行ってじっくり選ぶ時間がない」「結局いつも似たようなジャンルを選んでしまう」など、“本を選ぶ”という最初の段階が、ちょっぴりハードルに感じることも…。
そんな方におすすめしたいのが、月に1回だけ夜に開店する選書屋さん「Nの選書」。その名の通り、自分の代わりに本を選んでくれるサービスです。
「Nの選書」ってどんなサービス?
「Nの選書」はその名の通り、店主であるNさんが本を選んでくれるサービス。本選びに頭を悩ませている方に、ピッタリなんです。
店主であるNさんは、真の読書好き。というのも、「Nの本棚」というフォロワー1万人を超える、本を紹介するアカウントも運営されているんですよ。
プロの読書好きさん視点でセレクトしてくれた本は、きっと自分の好みに合うはず。
どんな1冊が手元に届くのか、待っている時間もワクワクできそうです。
ひとりひとりに寄り添った選書の仕方が素敵
「Nの選書」のサービスは、BASEの公式オンラインショップから購入します。購入後のやりとりは、全てインスタグラムのDMにて行われるため、その後すぐに自分の名前を「Nの選書」の公式インスタグラムへ送信してくださいね。
購入後は、Nさんから“選書カルテ”が届きます。カルテの記入の他、自分の本棚の写真を送ったり、インスタグラムの投稿写真を送ったり…。
こうして、今の自分に合った本を選んでもらいます。
選書にかかる時間は、ひとつにつき4.5時間にも及ぶのだとか…。カルテに加え、追加の質問やその他、選書に関するやりとりは納得いくまで交わすのがNさんのスタイル。
ひとりひとりに寄り添った選書だから、リピーターも多いんです。
ブックカバーにもこだわりが詰まってる
「Nの選書」から届けられる本は、ブックカバーもとっても素敵。なんと、紙の専門店などに足を運んで選んでいるといいます。
毎回新しい柄にチェンジするから、リピーターさんも楽しむことができそう。どんなデザインでくるのかも、ドキドキポイントですね。
また、読書のお供に最適なコーヒーも一緒にお届けしてくれるんです。コーヒーが苦手な方は、DMでのやりとりで伝えると、お茶に変更してくれるそうですよ。
どんな本が届くんだろ~
お届けされる本のジャンルは、小説、エッセイ、まんが、実用書…などなどさまざま。
新しい発見があること間違いなしの「Nの選書」を、ぜひ利用してみてくださいね。