Web3を駆使するスニーカーレーベル「SOL3MATES(ソルスリーメイツ)」と、フランス出身の新進気鋭のスニーカーデザイナー・Kacimi Latamène(カシミ・ラタメーヌ)氏による初のフィジカルスニーカーコレクション「SIROCCO 1」が、日本初上陸!
2025年1月11日(土)~17日(金)の間、スニーカーセレクトショップのatmos(アトモス)千駄ヶ谷店、atmos公式オンラインストアにて、独占販売されます。
日本での「SIROCCO 1」限定発売を記念してデザインされた、atmos x SOL3MATESの限定Tシャツもお目見えしますよ。
スニーカーコレクション“SIROCCO”が日本初上陸!
ドバイを拠点に置く『ソルスリーメイツ』は、デザイナーにとって、音楽アーティストにとってのレコードレーベルのような存在。新進気鋭のスニーカーデザイナーの創造を実現する場を提供し、所有権をデザイナーと共有しているのが特徴です。
今回スニーカーを手掛けたのは、Nike(ナイキ)やAsics(アシックス)などをデザインしたことで知られるスニーカーデザイナー、カシミ・ラタメーヌ氏。
発売される「SIROCCO 1(シロッコ)」(各 税込5万8300円)には、彼の光る才能がデザインに落とし込まれています。
マンネリした足元を打破してくれる「SIROCCO 1」
“シロッコ”は、サハラ砂漠から吹くことが多いという、イタリア南部など地中海に吹き渡る暖かい風。
「SIROCCO 1」は、そんな“シロッコ”からインスパイアされたそう。
スリムでダイナミックなシルエットが特徴的で、正面から風が吹いているかのような波模様がアイコニックです。
単一カラーながら、凹凸により細かい部分にまであしらわれたデザインは、まるで彫刻のような造形美を体現しています。
アッパー部分と足首付近の異なる質感が醸し出す、対照的な雰囲気もポイントのひとつですね。
斬新なフォルムも定番カラーなら取り入れやすい
「SIROCCO 1」は、シンプルで使いやすいカラーの2色展開です。
真っ黒な『Blanc』はアッパー素材がツヤツヤしているから、凹凸もくっきり見えて、細部のデザインをよりアピールしたい人と相性がいいかも。
全体が白い『Noir』は、丸みを帯びたスニーカーフォルムが強調されているので、ワイルドすぎずマイルドに履きこなすことができるはず。
23.5~29cmと、幅広いサイズがそろっていて、自分に合う一足が見つかる予感です。
次世代スニーカー「SIROCCO 1」で最先端のおしゃれを楽しも
ご紹介した「SIROCCO 1」は、Galeries Lafayette、Harrods、Harvey Nicholsなど海外のデパートでも取り扱いがありますよ。
2025年に大活躍しそうなこのスニーカーをゲットして、いい年開けを迎えちゃいましょう。
■SIROCCO POP-UP
会場:atmos千駄ヶ谷店(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-9)
期間:2025年1月11日(土)~17日(金)
営業時間:11:00~19:00
公式オンラインストア:https://www.atmos-tokyo
参照元:Foot Locker atmos Japan合同会社 プレスリリース