年末年始といえば、家族や友人と集まったり、ゆったりと過ごす特別な時間ですよね。
でも、長いお休みが続くと「ちょっと退屈かも…」なんて思うことも。
そんなときこそ、おうちで楽しめる手づくりやDIYに挑戦してみませんか?お部屋を彩るインテリアから、日常生活に便利でかわいいアイテム作りまで、手を動かす時間は心もほっこり癒されるもの。
100円ショップのグッズでできる簡単なアイデアや、これを機に挑戦したいちょっと凝った手づくりまで、年末年始の思い出にぴったりなDIYをご紹介します。
作る楽しさと完成したときの達成感を味わいながら、冬休みをより充実したものにしましょう!
材料は全部100円ショップ!イヤホンニットカバー
日々の必需品であるイヤホンも、手作りでデザイン性をアップさせてみませんか?
毛糸を使ったイヤホンカバーは、簡単にできるDIYながらトレンド感があっておしゃれな、オリジナルアイテムです。
準備するのはお好みの色の毛糸と、編み棒やかぎ針だけ。コードに沿って毛糸を編み込んでいくことで、ふわふわの質感とかわいらしい見た目が完成します。
単色でシンプルに仕上げるもよし、カラフルなグラデーションで個性的にアレンジするもよし。見た目のかわいさだけでなく、絡まりにくくなる実用性も兼ね備えています。
この冬は、身近なアイテムに手作りのぬくもりを添えてみてはいかがでしょう?
詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。
ハマる大人が続出。インテリアにもピッタリな“大人レゴ”
子どもの遊びのイメージが強いレゴですが、最近では“大人レゴ”という新たな楽しみ方が注目されています。
飾ることを前提にデザインされたシリーズが多く、完成後はインテリアとしても大活躍。
例えば、レゴのフラワーシリーズはお部屋に飾れば本物の植物のような雰囲気を演出してくれます。
こちらのような、遊びごころと大人のインテリアとしてのデザイン性を兼ね備えた、アートシリーズも素敵ですよね。
また、年末年始に誰かと一緒に組み立てれば共同作業としても楽しめて、特別な思い出になること間違いなし。
大人だからこそ楽しめる、繊細な作りやクオリティをぜひ体験してみてください。
実用性100点の簡単かわいい韓国風インテリア
シンプルで洗練デザインがかわいい、韓国風の“石膏トレイ”。
小物入れとして使ったり、アクセサリーを飾るトレイとして活用したりと用途も豊富です。
実は、材料5つさえあればおうちで簡単に作れるんです!
必要なのは、石膏パウダー、水、シリコン型、混ぜるためのボウルとスプーン。そして最後に仕上げの塗装用ペイントがあれば完璧。
作り方もとても簡単。まず、石膏パウダーと水を混ぜて滑らかなペースト状にします。次に、シリコン型に流し込み、気泡を取るために軽く振ったりトントンと叩いて均一に。そのまま放置してしっかり固まったら型から外し、お好みでペイントやコーティングを施せば完成です!
モノトーンやパステルカラーに仕上げると、より韓国風の雰囲気が楽しめますよ。
不器用さんでも手軽に挑戦できるので、この冬、おうち時間にぜひチャレンジしてみてくださいね。
詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。
“たらし込みアート”でお部屋をギャラリーに
“たらし込みアート”は、キャンバスに絵の具をたらし込んで自由な模様を作り出すアート。
筆を使わずに、液状の絵の具の流動性を楽しめて、色同士が混ざり合わずに“マーブリング模様”ができるんです。初心者でも簡単に美しい作品が作れるので、興味を持つ人が多いんですよ。
アートの魅力は、予想外の模様が広がる楽しさ。世界にひとつだけの、自分だけの作品が作れちゃうんです。
準備も簡単で、主に100円ショップで手に入る道具で気軽に挑戦できます。丸いキャンバスは、Amazonなどで入手が可能。
エプロンと新聞紙を用意すれば、汚れる心配もなく、楽しみながら作業に没頭できますよ。
アートに没頭したい方にはとってもおすすめ。ぜひ、おうち時間にこのアートの楽しさを体験してみてくださいね。
詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。
ぬくもりのあるルックスがかわいい手編みブーケ
冬の手づくりにぴったりなのが、手編みのブーケ。
毛糸を使って、まるで本物の花束のような作品を作ることができます。特にカラフルな毛糸を使うと、リビングや玄関に飾ったときの存在感は抜群。
作り方は基本的な編み物スキルがあれば挑戦可能で、ポンポンや葉っぱの形を編み、組み合わせていくだけで自分好みのブーケが完成します。
初心者向けのシンプルなデザインから、上級者向けのリアルな花びらモチーフまで、幅広くアレンジを楽しむことができるんです。
また、ブーケにすることで「枯れない花」としてプレゼントにも喜ばれること間違いなし! 冬の寒い日に、温かい毛糸で編むひと時は心もほっこり癒されます。
挑戦しやすいアイデアなので、Youtubeなどで作り方を検索し、ぜひ試してみてくださいね。
年末年始、おうちで作るちょっと特別なしあわせ
忙しい日常を忘れて、おうちの中でゆったりと過ごす時間こそ特別なひととき。
自分だけのオリジナルアイテムを作ったり、大切な人と一緒に楽しむ時間は、素敵な思い出に残る瞬間になるはずです。
2025年の幕開けを、いつもとはちょっと違ったおうちでの過ごし方で迎えませんか?