ブームが続く、昭和レトロな雰囲気の喫茶店。「趣味は喫茶店巡り!」という方も多いですよね。
そんな方は、大阪の「喫茶ホウライ」を要チェックしてみて。
昭和にタイムスリップしたかのような気分が味わえる喫茶ホウライは、他のレトロなお店とはまた少し違った、“ディープ感”が魅力的なんです。
ビルの取り壊しに伴い、残念ながら現店舗での営業は年内で終了予定とのこと。そのため“今”、足を運んでほしいんです。
喫茶店だけではなく、ビルそのものもとっても素敵なので入店前からウキウキしちゃう予感ですよ。
喫茶ホウライ/大阪
今回ご紹介するお店は、大阪府大阪市に位置する「喫茶ホウライ」。最寄り駅は、難波駅または日本橋駅です。
バラが飾られたドリンクや店内の装飾など、まるで昭和ドラマのような雰囲気に圧倒されてしまいそうですね…。
喫茶ホウライは、月に2回程度の営業。その他の日程は、「BARニューコンコルド」という店名でバーを開店しています。
そのため、店外にある看板は「喫茶ホウライ」ではなく「BARニューコンコルド」と記載が…!
訪れた際、迷わないように要チェックです。
また、店内は喫煙が可能なため、喫茶店での営業日でも未成年の方は入店ができないので注意してくださいね。
喫茶ホウライは、「味園ビル」というなんとも雰囲気のある複合施設ビルに入っています。バブル期にはキャバレーをはじめ、ダンスホールやスナックなど、昭和の香り漂うさまざまなお店で賑わっている施設だったのだとか。
そして現在、“昭和サブカルチャーの殿堂”と名が付くほど、サブカルチャー好きさんにはたまらないスポットとして人気を集めているんです。
喫茶ホウライはもちろん、「味園ビル」を探索するだけでも気分が上がること間違いなしですよ。
どこを切り取ってもレトロ感たっぷり
店内は、どこを見渡しても昭和を感じられてとっても素敵。
細かいインテリアもよ~く見るとキュートなものばかりだから、隅から隅まで見渡したくなっちゃいますね。
照明も明るすぎず、雰囲気たっぷりです。
お店に訪れたら絶対に頼んでほしいおすすめメニューが、クリームソーダ。
ストローのデザインからバラがトッピングされいているところまで、レトロ好きさんならツボに刺さること間違いなしです。
お支払いは現金のみになっているので、用意してから訪れてくださいね。
絶対今年中に足を運んで
形を変えつつ長年愛されてきた「味園ビル」ですが、残念なことに解体が検討されているそう。
それに伴い、喫茶ホウライも現体制での営業は年内で終了予定です。
そのため、味園ビルに入った喫茶ホウライに訪れるチャンスは、今しかありません!
11月の営業日は、11月23日(土)と11月24日(日)の2日間。DMから予約することが可能です。
その際、希望日や希望時間、人数と名前の記載をお忘れなく。時間は、12:00/13:30/15:00/16:30/18:00の5つから選択するシステムになっています。
お時間を合わせて、ぜひ予約をしてみてくださいね。
このチャンスを逃さないで
魅力たっぷりの「喫茶ホウライ」。現体制での営業が残り数カ月なのが、とっても惜しいです…。
残りのチャンスを逃さず、ぜひ足を運んでみてくださいね。
喫茶ホウライ
住所:大阪府大阪市中央区千日前2丁目3-9 味園ビル 2F
次回開店日:11月23日(土)・11月24日(日)
営業時間:12:00~19:30(L.O. 19:00)
公式Instagram:@k_i_s_s_a_h_o_r_a_i