秋は、ほっくり甘い栗が主役のスイーツが楽しみですよね。
京都の焼きたてフィナンシェ専門店「Riziere(リジェール)」には、栗の形がかわいい新作フィナンシェが登場。
10月20日(日)から店頭とオンラインショップにて販売がスタートします。
清水寺エリアのフィナンシェ専門店「リジェール」
「Riziere」は、京都・清水寺から程近い焼きたてフィナンシェ専門店です。
オープンキッチンのファクトリーからは焼きたてのバターの香りが漂い、店頭には焼きたてフィナンシェや日替わりの焼き菓子が並びます。
パティシエがひとつひとつ丁寧に焼き上げたフィナンシェは、バターの風味や表面のカリッとした食感が特長なのだとか。
定番から季節限定フレーバーがラインナップ
お取り寄せもできるフィナンシェは、北海道産小麦、良質な発酵バター、香ばしいローストアーモンドを使った代表作『ナチュール』、京都山城の上質な抹茶を練り込んで大納言をトッピングした『テヴェール』など、さまざまなフレーバーがラインナップ。
個性的な味わいが楽しめる季節限定フィナンシェも要チェックです。
2024年6月には“カレー”をテーマにした斬新なフィナンシェが登場。
生地に野菜やお肉が入ったカレーをペーストにして練り込んで、バナナピューレの甘さで深みを加えた新感覚のフィナンシェだったそうですよ。
栗の形がかわいい秋限定の新作フィナンシェ
深まる秋の新作「フィナンシェ マロン」(税込350円)は、栗をかたどったフォルムがかわいい季節限定フレーバーです。
“和菓子にも負けない栗の風味を表現する”をテーマに、秋の味覚・栗の味わいをフィナンシェで表現。
栗のおいしさをぎゅっと詰め込んだ豊かな味わい、外はカリッ、中はしっとりした食感を堪能してくださいね。
まもなく紅葉シーズンを迎える京都。ころんとかわいい栗のフィナンシェは、散策のおともやお土産にぴったりですよね。
「フィナンシェ マロン」は10月20日(日)から11月下旬頃までの販売予定。
店頭だけでなく、オンラインショップでも販売されるので、京都以外の人もチェックしてみてはいかがでしょう。
■Riziere(リジェール)
住所:京都府京都市東山区東橋詰町23
※京阪本線・清水五条駅から徒歩1分
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休(公式Instagramにてご確認ください)
公式サイト&オンラインショップ:https://riziere-f.com/
Instagram:@riziere.f
参照元:
「マロン」株式会社田なか プレスリリース
「カレー」株式会社田なか プレスリリース