かわいいお菓子缶も魅力のヘルシースイーツブランド「青山デカーボ」から、ガラス細工のように美しい「東京駅缶」が新登場。
10月16日(水)から大丸東京店にて先行販売がスタートします。
大丸東京店では、缶のフタ面の夜空に新たな星を1つ描き加えてもらえる特別イベントも開催されますよ。
青山デカーボの新作、ガラス絵が美しい「東京駅缶」
「青山デカーボ」は、オリジナルデザインの缶に入ったグルテンフリー&植物素材のお菓子が楽しめるスイーツブランドです。
立体的なエンボス加工が施されたお菓子缶は、アフターユースも楽しみな心がときめくデザインですよ。
新作「東京駅缶」(税込1512円)は、ステンドグラスのような輝きとガラス絵ならではの独特の風合いが反映された、ブランド初の東京駅デザインです。
美しい東京駅のイラストはグラスペイントアーティスト・Alisa Horitaさんが特別に描き下ろしたガラス絵なのだとか。
細部にまでこだわり東京駅舎を忠実に再現
「東京駅缶」は日本近代建築の父・辰野金吾氏によって設計された駅舎の美しさを再現するため、フタ面には夜の東京駅舎の外観、側面にはドーム天井、缶の中には赤い化粧レンガの壁がデザインされています。
東京駅のドーム天井に“旅人の喜び”が花言葉のクレマチスの花が装飾されていることから、缶のフタ面にも額縁のようにあしらって華やかなデザインに。
創建時の石膏パーツが取り付けられた南ドームのアーチレリーフは、1カ所だけ黒いパーツになっている部分も忠実に再現。
8種類の干支の彫刻や、フタを開けると現れる鷲のレリーフなど、細部にまでこだわったデザインにも注目です。
缶の中には、グルテンフリー&植物素材のみで作られたクッキー8個を詰め合わせ。
バターや卵は不使用なのに風味豊かでサクサク食感の米粉クッキーが、秋の味覚・マロン風味で楽しめます。
東京駅の魅力が再発見できそうなデザインは、お土産やプレゼントにも喜ばれそうですね。
「東京駅缶」は下記店舗にて数量限定で販売。いずれも無くなり次第終了となるので、ゲットしたい人はお早めに。
■販売場所
10月16日(水)~10月22日(火):大丸東京店 1階 MVPスイーツ
10月22日(火)20:00~:グランドキヨスク東京
10月23日(水)~:グランスタ東京「TOKYO!!!(トーキョーみっつ)」
※取り置きや予約は不可。
新たな星を追加してもらえる特別イベントも開催
また大丸東京店では、下記日程で特別イベントも開催。
イベントでは購入した「東京駅缶」のフタ面の夜空に、Alisa Horitaさんが新たな星を1つ描き加えてくれるという特別な体験ができます。
世界にたったひとつの「東京駅缶」をゲットしたい人は、足を運んでみてはいかがでしょう。
■大丸東京店 イベント開催日程
10月16日(水)10:00~12:00
10月19日(土)10:00~12:00
※星のペイントは1会計につき1点まで。
※イベントの内容は変更または中止される場合があります。
青山デカーボホームページ
https://www.aoyama-decarbo.com