東京・表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」の新店舗「パンとエスプレッソと姫路城」が兵庫・姫路城前に10月10日(木)オープン。
古民家をリノベーションした開放的な空間で、“鉄板”メニューが楽しめますよ。
兵庫に「パンとエスプレッソと姫路城」がOPEN
表参道発「パンとエスプレッソと」はキューブ型の食パン『ムー』をはじめ、素材やクオリティにこだわったパン&コーヒーが楽しめるベーカリーカフェです。
その土地の特色を活かした異なるコンセプトの新店舗も全国に続々とオープンしています。
兵庫県2店舗目となる「パンとエスプレッソと姫路城」は、材木商を営んでいた方の住宅を引き継いだ古民家カフェですよ。
築100年の邸宅を引き継いだ古民家カフェ
「パンとエスプレッソと姫路城」は、築100年を超える木造建築の価値を次世代に引き継ぐため構造補強を行い、日本建築の特長を生かして作り変えた開放的な空間です。
新しく設けた窓には城壁のデザインを取り入れ、姫路城と共に古くからそこにあり続ける風景や時の流れを感じられる空間を目指しているそう。
窓際の席からは世界文化遺産で国宝の姫路城を眺めることが。
間口が50mにも及ぶという「旧竹内邸」の立派なお屋敷の雰囲気にも注目です。
メニューは瀬戸内海の『家島の塩』、黄身が濃く濃厚な兵庫県産卵『高砂の夕日』など地元食材を使いながら「パンとエスプレッソと」らしさを演出したラインナップ。
別棟のパン屋さんでは、人気のパンがテイクアウトで楽しめます。
イートインで楽しめるカリッと鉄板メニュー
イートインではカウンター越しに見える鉄板でカリッと焼き上げるメニューが味わえちゃう。
ランチ限定「鉄板パニーニ」は、ボリューム満点の具沢山パニーニを鉄板の上でプレスして焼き上げ。
オリーブオイルで表面をカリッと焼き上げてから蒸し焼きにする「鉄板ムートースト」は、通常のトーストより表面はカリッと、中はもちもち食感に。
トーストメニューはフレンチトーストも含め全8種類が楽しめます。
姫路名物「アーモンドトースト」は生のアーモンドをローストして刻み、きび糖と国産バターを合わせた極上の一皿です。
大人気の「鉄板フレンチトースト」はプレーンと抹茶の2種類。
さらに店舗限定で、自家製ジェラートを求肥で包んだ『ジェラート大福』がトッピングできますよ。
ゆったり落ち着いた空間が居心地良さそうな「パンとエスプレッソと姫路城」。
真っ白で美しい姫路城を見学した後に立ち寄ってみてはいかがでしょう。
■パンとエスプレッソと姫路城
住所:兵庫県姫路市材木町65
営業時間:8:00~18:00
※10月はパン屋棟のみ月曜と火曜が定休日です。
Instagram:@bread.espresso.and.himeji
ブランドホームページ
https://www.bread-espresso.jp/
参照元:株式会社日と々と プレスリリース