9月も半ばを過ぎ、少しずつ秋めいてきましたね。過ごしやすいこれからの時期は、心地の良い自然スポットにお出かけしたいところ。
今回は、映画や絵画の世界に入り込んだような幻想的な景色が広がる、長野・軽井沢の「軽井沢タリアセン」をご紹介します。
スタジオジブリ作品『思い出のマーニー』のモデルともいわれている場所で、ゆったりとした時間を過ごしている人が多いそうですよ。
軽井沢のリゾート施設「軽井沢タリアセン」って知ってる?
軽井沢町の南に位置する塩沢湖を囲むように、美術館やレストラン、レジャー設備などが集まっている「軽井沢タリアセン」。
緑豊かな大自然の中で、リラックスした時間を過ごすことができる総合的リゾート施設です。
軽井沢タリアセンには、写真映えする撮影スポットがたくさん。
イングリッシュ・ローズガーデンできれいなバラを写真に収めるもよし、森の中の歴史的建築物を撮影するもよし。
美しい自然を見たり湖畔でランチを食べたり、自然を堪能したりと、さまざまな楽しみ方ができるスポットなんです。
睡鳩荘はまさに『思い出のマーニー』の景色!
軽井沢タリアセンで特におすすめしたいのが、湖越しに見る「睡鳩荘(すいきゅうそう)」の景色。
日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家、W.M.ヴォーリズの設計によって昭和6年に建てられ、別荘や山荘として使われてきました。
この建造物が、スタジオジブリ作品『思い出のマーニー』に登場する“湿っ地屋敷”のモデルといわれているんです。
美しい自然の中に佇む建物は、本当に映画のワンシーンみたい…。この景色をバックに、写真撮影をする人が多いようですよ。
お出かけ前に映画を予習しておくと、より世界観にどっぷりと浸れそうですね。
ボートなどのアクティビティも充実!
アクティブに楽しみたい人は、ボートから絶景を楽しむのもアリ!塩沢湖は、軽井沢で唯一“ボート遊び”ができるスポットだといいます。
営業時期の目安は、3月中旬から12月上旬。3人乗り手こぎボートは700円(30分)、2人乗りのペダルボートは1200円(30分)など、ボートの種類によって料金が異なります。
ほかにも湖畔を巡るゴーカートや、ペダルをこいで空中散歩を体験できるサイクルモノレールなど、子どもから大人まで遊べる施設がたくさん。
ここだけで、長い時間存分に楽しめそうですね。
自然を感じてリラックスしたい人は、ぜひ行きたい場所リストに追加してみてはいかがでしょう。
軽井沢タリアセン
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
開館時間:9:00~17:00(12月・1月は10:00~16:00)
休園日:公式サイトをご確認ください
入園料:大人(高校生以上)900円/小人(小・中学生)400円
公式サイト:http://www.karuizawataliesin.com/