8月も終盤に差し掛かりますが、まだまだ暑い日が続きそう。
日中お出かけするのが億劫になる夏は、いつもより早起きして、比較的過ごしやすい気候の朝の時間を楽しみませんか?
今回は、駅から徒歩10分以内の場所にある、都内のモーニングが楽しめるお店を5軒ご紹介。ひとりでも行きやすい雰囲気のお店をチョイスしたので、友達とスケジュールが合わなくても気軽に入れますよ。
最寄り駅から徒歩10分以内の好立地で、たくさん汗をかかずに行けるのもうれしいポイント!
コインランドリーの跡地にオープンした「ソーセージパーク」 / 豪徳寺
2024年6月1日にオープンしたばかりの「ソーセージパーク」は、豪徳寺駅からおよそ徒歩8分、梅ヶ丘駅からは徒歩約9分の場所に位置する、サンドイッチ屋さんです。
もともとコインランドリーだった場所にオープンし、面影もそのまま残っているのだとか。
ここでは、ボリューミーなサンドイッチや、ワンプレートにたくさんのお料理が盛られたオープンサンドイッチがいただけます。
サンドイッチは、今の時期はさっぱりとしたお味で夏にうれしい「しそ塩レモンチキン」や「夏野菜タンドリーチキン」などが揃っているそうですよ。
ボリューミーな「オープンサンドイッチ」には、トーストのほか目玉焼きやベーコン、オムレツ、野菜がた~っぷり。朝からたくさん食べて、夏バテしやすい季節を乗り越えましょう!
店内はカウンター席もあって、ひとりで気軽に入れる雰囲気です。ユニークなマスコットたちがテーブルの上にたくさんいるので、サンドイッチを撮影する際は写真に写り込ませてみては?
ソーセージパーク
住所:東京都世田谷区赤堤2丁目17-8メゾン・ド・カフェイユ101
営業時間:8:00〜18:00(L.O.17:00)
定休日:不定休
公式Instagram:@sausage_park2024
100円ショップのテント屋根がそのままに!「ALLEY CATS」 / 祐天寺
祐天寺駅から徒歩約2分の場所にある「ALLEY CATS(アレイキャッツ)」は、もともとあった100円ショップをリノベーションして作られたダイナーです。
テント看板がそのまま使われていて、100円の文字が現在も残っているのがユニーク。
朝10時までのモーニングで人気なのが、見た目からインパクト大な「フレッシュトマトとチーズのオープンサンド」です。パンの上にたっぷり乗せられた、トマトととろとろの卵は色味も美しい…。トマト以外にもマスカットが隠れているそうですよ。
他にも、アボカドとカボチャ、ブラックペッパーのアクセントがクセになる「アボカドトースト」などがラインナップ。
10~15時はランチタイムとなり、おいしいハンバーガーがいただけますよ。
店内はテーブル席もありますが、長いカウンターがメインでひとりでも入りやすい雰囲気。特に休日は行列ができるそうなので、平日が狙い目です。
ALLEY CATS
住所:東京都目黒区祐天寺1丁目23-19
営業時間:モーニング8:00〜10:00、ランチ10:00~15:00
定休日:木曜日(※臨時休業もあるため、公式Instagramをご確認ください)
公式Instagram:@alley_cats_yutenji
クロックマダムが絶品!「Cyōdo」 / 幡ヶ谷
ブラッスリーカフェの「Cyōdo(チョウド)」は、幡ヶ谷駅から歩いておよそ8分のところにあります。
1日を通して、モーニングからランチ、カフェ、ディナーまで利用できる、お店の名前の通りその時々の“ちょうど良い”を提供をしてくれる場所になっているそう。
モーニング利用で特に人気が高いメニューが、「クロックマダム」。
チーズと半熟卵のとろ~り感がたまらないといいます。
他にも「冷製スープ」や「ハニーバタートースト」など、おいしそうなメニューがいっぱい…。苦みのあるカラメルの味わいの虜になる人が続出する固めの「クラシックプリン」や、「ブルーチーズケーキ」など、デザートも絶品なんだとか。
店内はカウンター席がメインで、ひとりで足を運んでいる人も多い印象。ワインも多く揃えているそうなので、モーニング利用で気に入ったらランチやディナーでも訪れてみてはいかがでしょうか。
Cyōdo
住所:東京都渋谷区本町6丁目37-10
営業時間:8:30〜16:00、17:00~23:00
定休日:日曜日、月曜日
公式Instagram:@cyodo_official
韓国の家庭料理プゴクの専門店「たらちゃん」 / 東銀座
お次は、韓国料理のモーニングが食べられるお店を紹介。
東銀座駅から徒歩約2分の場所にある「たらちゃん」は、韓国のプゴク専門店です。プゴクとは、干し鱈のスープのことで、韓国では家庭料理として古くから親しまれているそう。
「たらちゃん」のメニューは、プゴクと一緒に水キムチ、ご飯、白菜&ネギキムチと、えごまなどの味変アイテムがセットになった定食1種類のみです。
プゴクの中には、干し鱈がたっぷり!暑くて食欲のない夏の朝でも食べやすい、やさしいお味のスープだといいます。韓国では“美肌のスープ”と言われているほど、栄養価が高いのもうれしいポイント。
店内は長いカウンター席がメインで、ひとり利用の方も多いそうです。壁や置かれているインテリアがおしゃれで、雰囲気も素敵…!
外には看板がありませんが、魚のネオンサインが目印になっていますよ。
スープがなくなり次第お店が終わってしまうため、モーニング利用が圧倒的におすすめです!
たらちゃん
住所:東京都中央区銀座3丁目13-5 鈴木ビル1階
営業時間:7:00〜19:00、土曜日7:00~16:00(スープがなくなり次第CLOSE)
定休日:日曜日、祝日
公式Instagram:@tarapugok
本場の台湾式モーニングを食べるならココ!「東京豆漿生活」 / 五反田
本格的な台湾式朝ごはんが食べられる、「東京豆漿生活(トウキョウトウジャンセイカツ)」も必見。
五反田駅から徒歩約6分、大崎広小路駅からおよそ徒歩4分の場所に位置しています。
「豆乳スープ」は、お店に初めて行くならマストでオーダーしたい人気メニュー。お酢が入った自家製調味料で豆乳をゆるりと固めた、やさしい味わいのスープです。適度に酸味が効いていて、夏バテ気味な体の疲れを癒してくれそう~。
1本1本手仕込みで作られた揚げパンが、トッピングでついてくるのもうれしいポイント。スープにつけて食べてみてくださいね。
他にも、台湾風の焼パンも豊富に揃っていて、例えば「花生餅」は、甘じょっぱさがクセになるピーナッツ味。生地はパンとパイの中間のような食感で、サイズは小さめですがしっかり食べ応えがあります。
他にも台湾式おにぎりなど、めずらしいメニューが多く揃っていますよ。どんなお味か気になるものは、店員さんに聞いてみてくださいね。
テーブル席のみですが、気軽にひとりでも入れる雰囲気。土日と祝日は、8:00~10:00の2時間に限って整理券が配布されるので、必ずお店で整理券をもらうようにしましょう。整理券不要の平日が狙い時かも。
東京豆漿生活
住所:東京都品川区西五反田1丁目20-3MKYビル1F
営業時間:平日8:00〜15:00、土日祝9:00~15:00(土日祝のみ8時から整理券配布)
定休日:不定休
公式Instagram:@tokyodoujanseikatsu
気になる東京の駅近モーニングは見つかった?
今回は、駅から徒歩10分以内で行ける、東京でおすすめのモーニングが食べられるお店を5軒紹介しました。
暑さが厳しい今の時期は、頑張って早起きしておいしいモーニングを食べに行きませんか?