「サムシング センスフル」は、isutaが見つけた“センスの光るモノ”をシェアするシリーズ。
想いのこもったコンセプト、こだわりの詰まった機能性、ひねりの効いたデザインなど、どこか“センスフル”な要素を感じるプロダクトを、ひとつずつご紹介していきます。
OLGA GOOSE CANDLEの“ピーナッツ3人組”
アーティスト・平塚梨沙さん(@goose_hag)が手掛けるキャンドルブランド「OLGA GOOSE CANDLE(オルガ・グース・キャンドル)」が制作する、ピーナッツをモチーフにしたキャンドル。
よく一緒にいた3人組の楽しそうな写真からインスピレーションを得て作ったキャンドルだといいます。
サイズは、大きなピーナッツと同じぐらいでほぼ実寸大。
キャンドルにしては、ややコンパクトな印象です。
お調子者さん?ねぼすけさん?おてんばさん?
全3種類(各1500円)がラインナップしています。
赤色のキャップを被っているのが、「お調子者ボビー」。ストレッチをしているようなポーズが特徴です。
肘をついて寝っ転がっているのが「ねぼすけアンディ」。
横に倒して置きますよ。
ねぼすけさんらしく、眠たそうな表情をしているのがポイントです!
最後は、ピンクのリボンを付けている「おてんばルーシー」。
まつげが上がっていて、元気いっぱいな雰囲気がかわいらしいですよね。
マジックメッセージは“もっとなかよし”
同ブランドのキャンドルには、ひとつひとつマジックメッセージが付けられています。
「お調子者ボビー」、「ねぼすけアンディ」、「おてんばルーシー」には、“もっとなかよし”という同じマジックメッセージが込められていますよ。
せっかくなら単体ではなく、3つ一緒に並べてあげたいですよね。表情やアクセサリー、ポーズが違う3体を並べてみると、にぎやかな雰囲気になるのでおすすめ。
自分に似ている子を選んでみない?
どの子にするか悩んだら、自分に似ている子を選んでみてはいかがでしょうか?
親近感がわいて、なかよしの友達気分が味わえるかもしれませんよ。
「OLGA GOOSE CANDLE」のキャンドルが気になる人は、展示会やオンラインストアを要チェック!世界各国に取り扱い店舗があり、公式Instagramでは入荷情報もアップされています。
About「OLGA GOOSE CANDLE(オルガ・グース・キャンドル)」
アーティスト・平塚梨沙さん(@goose_hag)が手掛けるキャンドルブランド。お世話になっていた先輩にキャンドルを作ってほしいと頼まれたことをきっかけに、ブランドを立ち上げたのだとか。ブランド誕生から10年以上が経った今では、日本を含む東アジア各国、北米、欧州など世界中で展開されています。
“ガチョウ女の作る儀式道具”というコンセプトを掲げ、これまでに100種類以上のキャンドルを造形。キャンドルには、マジックメッセージがついており、持ち主の見えない力を引き出したいという想いが込められています。
2024年5月には平塚さんによるハンドメイドのアート・シリーズ「OLGA GOOSE CANDLE GÃGA」がスタートしたり、キャンドルに限らずさまざまなコラボレーションを実現したりしている「OLGA GOOSE CANDLE」。今後の展開にも目が離せません。