イギリス発のナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」が、抗議活動家兼アーティストのJamie Reid(ジェイミー・リード)さんとコラボレーション。
作品から着想を得た期間限定のソープ全4種が、公式オンラインストアとLUSH 新宿店、渋谷駅前店、心斎橋店にて、6月20日(木)より1年を通して販売されます。
その他店舗では、同じく6月20日(木)の夏至の日を皮切りに、秋分・冬至・春分の日に合わせて、1種類ずつ販売がスタートしますよ。
「LUSH × Jamie Reid」コラボコレクションが誕生
社会的・文化的な不正義に抵抗するためにアートを使い、パンクバンド「セックス・ピストルズ」のアートワークを手掛けたことでも知られる、ジェイミー・リードさん。
自然の力の知識を持ち、森や泉、岩などに神が宿るという「ドルイド教」の考え方に、関心を持ち続けたといいます。
このたび「LUSH」から、そんなジェイミー・リードさんに敬意を表したコラボレーションアイテムが登場。
彼の作品『Eight Fold year』シリーズからインスピレーションを受け、ドルイド教の神聖なお祭りを描いた、4つのソープが誕生しました。
“私たちと地球が互いに良い影響を与え合い、今よりも豊かな自然や社会を未来に残したい”という、素敵な願いが込められているそうですよ。
アート作品のようなビジュアルに惚れ惚れ
今回のコレクションは、なんといってもアート作品のような、美しい見た目が特徴です。
それぞれのソープの複雑なディテールをつくり上げるため、さまざまなハンドメイドのテクニックが使われているのだとか。
たくさんの原材料や豊かな香りのエッセンシャルオイルで、芸術作品と同じように鮮烈な印象を与えられる見た目と香りを実現したというから、どんなものか気になりますよね…!
季節ごとのお祭りをイメージした4つのソープ
「サマー ソルスティス」(1300円・写真左)と「サマー ソルスティス ディスプレイ」(3万2500円・写真右)は、夏至のお祭りをイメージした、大きな太陽が印象的なソープ。
シトラス&グリーンノートの爽やかな香りと相まって、夏のムードがたっぷりと感じられます。
肌の調子を整えてツヤを与えるイチゴ果汁、潤いを与えるマロウリーフエキスなどが配合されているのもうれしいポイントです。
秋分のお祭りをイメージした「オータム エキノックス」(1300円・写真左)と「オータム エキノックス ディスプレイ」(3万2500円・写真右)は、温かみのある色彩と甘い香りが特徴。
肌にツヤを与えて健やかに保つリンゴ果汁、キメを整えるマッシュルームエキスなど、秋の恵みが惜しみなくブレンドされています。
秋の陽気を思わせるフルーティーな奥深い香りは、心まで満たしてくれそう。
こちらは通年発売する店舗以外では、9月22日(日)より購入が可能です。
「ウィンター ソルスティス」(1300円・写真左)と「ウィンター ソルスティス ディスプレイ」(3万2500円・写真右)は、冬の訪れをいつでも感じられるソープ。
冬の過酷な環境でも育つ大麦を煮込んで抽出した、肌を整えるバーレイエキス、潤いを与えるクレソンエキスなどが配合されています。
爽快さの中に、春を心待ちにするフルーティーな温かみが感じられる香りは、ほっと癒しをくれるはず。
通年発売する店舗以外では、12月21日(土)に発売されますよ。
「スプリング エキノックス」(1300円・写真左)と「スプリング エキノックス ディスプレイ」(3万2500円・写真右)は、春らしいクローバーのようなデザインが、とってもかわいらしいですよね。
フレッシュな明るい香りは、春の足音をいつでも感じさせてくれるのだとか。
使用感をクリーミーにするコルツフットエキス、古い角質除去のサポートをするオートーミールが配合され、洗い上がりの肌をしっとりと艶やかにしてくれるといいます。
通年発売する店舗以外では、2025年3月20日(木)より販売がスタート。
公式オンラインストアや対象店舗では、4種類が通年販売されるので、今の季節に合わせたソープを使ってみるのも、好きな季節をチョイスするのもアリですよ。
LUSH 公式オンラインストア
https://www.lush.com/jp/ja