空が高くなり、すっかり秋の雰囲気。過ごしやすい気温のこの時期は、お散歩や旅行など外出するのにぴったりですよね。
東京都内からちょうどいいお出かけ先を探しているなら、神奈川県にある「城ケ島」へのプチ旅行はいかが?約2時間あれば1周できるくらいの小さな島内にはハイキングコースなどもあり、自然を感じながらお散歩するにはうってつけなんです。
今回は、魅力たっぷりの城ヶ島についてご紹介します。
城ヶ島/神奈川
今回ご紹介する「城ヶ島」は、神奈川・三浦にある島。“島”といっても海に孤立して浮かんでいるわけではなく、本土と橋で繋がっているため、電車とバスを乗り継いで訪れることが可能です。
島へ行くにはまず、最寄り駅である「京急三崎口駅」へ。そこからはバス・渡し船・レンタルバイクなど、さまざま方法で島まで行けるので、お好みの方法をセレクトしてみてくださいね。
どこを切り取っても絶景!
城ヶ島の魅力は、なんといっても自然豊かな景色。どこを切り取っても海や緑を感じられるロケーションは、リラックス効果抜群です。
また島にある「ウミウ展望台」からは、県指定天然記念物の渡り鳥「ウミウ」の生息地が望めたり、「みはらし広場」では、夜になると綺麗な星空を見たりすることができます。日の出や夕日も綺麗なスポットですよ。
もちろん、写真映えもバッチリ!城ヶ島はウェディングフォトの撮影場所としても人気なほど、雰囲気がGOODな場所なんです。
都心ではなかなか撮れない、自然溢れるショットを収めてみてくださいね。
素敵な眺めを端から端まで堪能したい方は、約1.2キロのハイキングコースを歩くのがおすすめ。コースは、「海沿いの岩場・砂浜のコース」と「丘の上の水仙ロード」に分かれています。
緑で出来たトンネルや、岩で段差を作った階段などがあって、ちょっぴり冒険気分に浸れますよ。
お昼は海鮮丼を堪能しよ~
たくさん歩いてお腹が空いてきたら、海鮮丼が名物の「中村屋」に足を運んでみてはいかがでしょうか。
中村屋は、バス停留所「城ヶ島」からすぐの場所に位置しています。
とっても新鮮なお魚がお手軽なお値段で食べられるのは、海がすぐそこの場所ならではですね。
こちらは「まぐろ・づけ丼」(税込1050円)。お口の中でとろけるようなおいしいまぐろからは、新鮮さを感じます。
丼にはまぐろがぎっしり詰まっていて、ボリューム満点。お味噌汁は、なんとおかわり自由なんです!お腹をしっかり満たしたら、再び散策に出かけましょう。
中村屋
住所:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島683
猫にも注目してね
絶景においしいご飯、そしてもうひとつ注目したいのが、島にいるたくさんの“猫”。人馴れしていて近づいても逃げないため、近距離で思う存分癒されることができるんです。
猫は海辺など危険なエリアにはいないので、「ここなら安全そうだな~」という場所で探してみてください。きっと、ゆったり時間を過ごしている猫とご対面できますよ。
先ほどご紹介した「中村屋」付近が、特に出没の多いエリアです。
心もお腹も満たされるよ
魅力ポイントがギュッと詰まっている「城ヶ島」。
日帰りで楽しめる広さのため、秋のプチ旅行にも最適です。ぜひ次のお休みに、訪れてみてくださいね。