秋が深まる10月は、ほっくり甘~い栗のスイーツが楽しみですよね。
栃木県・那須発の人気スイーツ「バターのいとこ」には、季節限定フレーバー『栗味』が新登場。
全国の店舗にて数量限定で販売中ですよ。
酪農王国・那須で生まれた「バターのいとこ」
「バターのいとこ」は酪農王国・栃木県那須で、バターを作る際に生まれる“無脂肪乳(スキムミルク)”の価値を高めるために誕生したお菓子です。
パティシエユニット「Tangentes(タンジェント)」の後藤裕一さんと仲村和浩さん監修のもと、森林を生かしジャージー牛を放牧する「森林ノ牧場」と共同開発。
フランスの地方菓子・ゴーフレットをベースに、バターが香るやわらかな生地でスキムミルクジャムをサンドした“ふわっ、シャリッ、とろっ”、3つの食感が楽しめる新感覚のお菓子です。
これまで『いちご』や『ブルーベリー』などの季節限定フレーバーが登場しましたが、どれも完売が続出したそうですよ。
栗の香りが広がる贅沢な新フレーバー
10月から登場した新作「バターのいとこ 栗(3枚入)」(税込972円)はTangentes監修のもと、栗の魅力をたっぷり詰め込んだ秋ならではのフレーバーです。
国産栗ペーストが使われたなめらかな口どけのマロンミルクジャムを、ふわっと食感のゴーフレット生地でサンド。
マロンミルクジャムに芳醇なラム酒を少し加えた、ちょっと大人の味わいです。
シャリッと食感のバタークリームには、マロングラッセの粒がアクセントを加えます。
隠し味に香ばしい「棒ほうじ茶」をプラス
さらに隠し味には、香ばしい『棒ほうじ茶』をプラス。
『棒ほうじ茶』は、捨てられてしまうことが多いお茶の“茎”の部分をアップサイクルしたもので、ほんのり甘く優しい風味が特長。
『棒ほうじ茶』のパウダーを隠し味に入れることで、栗の香りがより引き立つ上品なフレーバーが楽しめるそうですよ。
「バターのいとこ 栗」は全国の店舗にて季節限定で販売中。
各店舗、数量限定での販売なので、食べてみたい人は見かけたら即ゲットしてくださいね。
バターのいとこ ブランドサイト
https://butternoitoko.com