2021年に公開された映画作品『花束みたいな恋をした』は、誰もが思わず共感してしまうようなラブストーリーとして大ヒット。
本作品を無料で野外上映するイベント「CHOFU RIVER SIDE CINEMA2023」が、物語のメイン舞台となった東京・調布市の多摩川河川敷で10月8日(日)に開催されます。
調布市内に点在するロケ地を巡った後に、映画を楽しむのもおすすめ!
多摩川が映画館になる「CHOFU RIVER SIDE CINEMA」
調布市内には2つの大型撮影所があり、数多くの映画・映像関連企業も集まっているため、“映画のまち”として知られています。
「CHOFU RIVER SIDE CINEMA」は、そんな“映画のまち調布”を盛り上げるために開催されている野外映画イベント。
川・芝生・電車が一望出来る、調布らしい景色が広がる多摩川の河川敷に巨大スクリーンが設置された、自由な雰囲気の中で映画を楽しんでみてくださいね。
共感度100%の『はな恋』をもう一度
「CHOFU RIVER SIDE CINEMA2023」では、菅田将暉さんと有村架純さんがダブル主演を務めた『花束みたいな恋をした』を上映。
偶然出会った大学生の男女が過ごす5年間を描く本作は、『はな恋』の愛称でも親しまれ、共感度100%とも言われるほど多くの人の心に刺さるラブストーリーとして人気を集めました。
調布市が舞台の本作には、市内のさまざまな場所がロケ地として登場していますよ。
映画のメインビジュアルであるこちらのシーンは、今回の上映場所から程近い、多摩川サイクリングロードにて撮影されたそう。
この他にも、2人が肩を並べて歩く調布駅前の「調布PARCO」や、有村さん演じる絹のセリフにキュンとした人も多い、御塔坂橋交差点の横断歩道まで少し足を伸ばしてみるのもおすすめです。
視聴済みの方は記憶に残っている思い出のシーンを反芻しながら、初めて観る方はどんなシーンがその場所で展開されるかドキドキしながら、上映前などに撮影地を巡ってみてはいかが?
お腹が空いたら飲食ブースへGO
「CHOFU RIVER SIDE CINEMA2023」の会場では、映画上映だけでなく、調布や京王線沿線で人気を集めているフードや雑貨のショップブースもお目見えするといいます。
聖蹟桜ヶ丘のドーナツショップ「HUGSY DOUGHNUT(ハグジードーナツ)」や、八王子卸売市場にある「SEAFOOD MARKET」のボリューミーなサンドイッチを映画のお供にいかが?
河川敷の自然に癒された方は、お花と多肉植物を扱うショップ「花屋BYRE(バイアー)」に立ち寄って、おうちにグリーンを連れ帰ってみるのも良いかもしれません。
イベント会場は13時よりオープンし、映画の上映開始は18時15分頃よりスタート予定。のんびり映画鑑賞できるよう、レジャーシートやキャンプチェアなどを持参するのがおすすめですよ。
オープンエアーの特別な環境で、『はな恋』やショッピング楽しめる、貴重な機会をお見逃しなく!
「CHOFU RIVER SIDE CINEMA 2023」概要
日時:10月8日(日) 13:00~21:00(上映開始18:15頃)※雨天中止
場所:多摩川児童公園内自由広場(京王多摩川駅より徒歩約5分)
料金:無料/自由席
公式Instagram:@outdoor_theater_japan