「サムシング センスフル」は、isutaが見つけた“センスの光るモノ”をシェアするシリーズ。
想いのこもったコンセプト、こだわりの詰まった機能性、ひねりの効いたデザインなど、どこか“センスフル”な要素を感じるプロダクトを、ひとつずつご紹介していきます。
yolの「Pouch bag」
「yol(ヨール)」の「Pouch bag」(税込2万2000円)は、スマートフォンが入るサイズのコンパクトなバッグ。
以前ご紹介した「Big bag」や「Small bag」と同様、コンパクトなのにたくさん入る、スタイリッシュさと収納力にこだわって制作されたシリーズの1つです。
サイズはタテ18cm×ヨコ10cm×マチ3.5cmで、カラーはDark green/Whiteの2色展開。
ごくごくシンプルなビジュアルですが、実は使いやすい工夫がぎゅっと詰まったアイテムなんです。
内側にはカード専用のポケットが
まず注目したいのが、バッグ内側に備えられたカードポケット。カードを直接収納できるから、お財布を持たず身軽にお出かけできちゃいます。
フェスやキャンプなどのアウトドアなお出かけにはもちろん、防犯により気をつけたい、海外旅行の際にも大活躍しそう。
ファスナーが深くまで開けられるため、取り出しやすく使い勝手の良さも抜群です。
ストラップ紐が“ゴム製”って斬新!
他にはない唯一無二の魅力として、“ゴム製”のストラップも見逃せません。まるで工具のような無骨な雰囲気で、レザー素材とのギャップが漂います。
見た目のユニークさだけでなく、汗などの水分にも強く耐久性に優れているという、機能面での魅力も。
ゴム紐はバッグ内側で結び目を調整して、長さを変更することも可能ですよ。
シンプルベーシックで機能性も◎ 結局こういうのが一番重宝するんです
バッグ前面には、「yol」のブランドロゴがさりげなく刻印されています。
オーソドックスで使い勝手のいいバッグは、長い間、またいろんなシーンで重宝すること間違いなし。
近場のお出かけにも、旅行時の必需品バッグとしても。使い始めたら手放せなくなってしまうかもしれません。
About「yol(ヨール)」
2022年9月にローンチした、バッグとジュエリーのブランド。
女子美術大学・ファッションテキスタイル領域を卒業したディレクターのfukoさんが、アパレル勤務を経て、ジュエリーブランドのビジュアルデザインやPRを担う傍らにスタートしました。
ブランド名の「yol」とは、「道」を意味するトルコ語。
“家を出て、道を歩き、
ディレクターのパートナーは、ジュエリーブランド「Naotokojima」の彫金師
ちなみにトルコは、fukoさんがコロナ禍のために行きたいけど行けなかった、憧れの場所。
自分の足で歩みたい、