「サムシング センスフル」は、isutaが見つけた“センスの光るモノ”をシェアするシリーズ。
想いのこもったコンセプト、こだわりの詰まった機能性、ひねりの効いたデザインなど、どこか“センスフル”な要素を感じるプロダクトを、ひとつずつご紹介していきます。
yolの「ilk bag」
「yol(ヨール)」の「ilk bag」(税込3万4100〜5万5000円)は、ブランドを代表するアイテムの1つ。ころんと丸いフォルムの柔らかさを、レザーの質感とゴールドカラーのパーツが引き締める、使いやすい巾着バッグです。
「ilk」とは、トルコ語で「初め」
「ブランドのデビューを飾る1作目は、人生の中でどこか身近で安心するものを作りたい」という考えから、ディレクターの自身にとっての「安心感」をテーマにしたそうです。
一般的な巾着バッグと少し違うのが、厚さ1.5cmほどのsole(底)部分。ラフな印象になりすぎないよう、あえて高さのある底を作り、自立するスタイルに仕上げたといいます。
ブランドロゴも、この部分に小さく刻印。普通に持っている限りでは見えないけれど、自分だけは知っていて、たまにチラッと覗く、このさりげなさがたまりません。
口が大きく開いて、使い勝手も抜群
バッグ本体のサイズは、横幅18cm×高さ17cm×マチ16cm。
表側の素材は牛革、カラーはBlack/Whiteの2色展開です。『Black』ならモードに、『White』なら柔らかな印象に。
コンパクトサイズながらも口が大きく開くので、見た目以上に荷物がしっかり入ります。
お財布にハンカチ、メイクポーチといった、お出かけの必須アイテムはまず問題なし。
小さな内ポケットも備わっているから、迷子になりがちな鍵やリップなどを入れておくのにも◎
全長およそ1mのストラップは、片方に寄せれば肩掛けも可能です。
バッグ本体が少し斜めに傾いて、ちょっと抜け感のあるこなれたスタイリングに仕上がりますよ。
パーツ次第で雰囲気がガラッと変化
このバッグの何よりの特徴ともいえるのが、ストラップ部分に取り付けられている真鍮製のゴールドパーツ。
種類は、細長い筒状の『Düz M』と『Düz L』、プレート状の『memeler』、少し歪なたまご型の『tohum』の4タイプがラインナップしています。
あくまで“付属の部品”ながら、これだけでも十分な存在感。まるでジュエリーを身につけているかのような、洗練された印象を与えてくれます。
このパーツ部分を手がけているのは、yolディレクターのパートナーでもある、ジュエリーブランド「Naotokojima」の彫金師兼デザイナーさん。
それぞれに職人の手仕事のあたたかみが漂い、同じ形でも少しずつ違った表情が感じられます。
パーツ単体でも販売されているので、好みに合わせて付け替えることも可能です。
素材は真鍮ですが、18金コーティングが施されているため劣化しづらいのだそう。
革が柔らかくなっていくのを感じながら、長く愛用できるのがうれしいですね。
パーツを取り外してネックレスとしても使えちゃう!
そしてこのゴールドパーツは、別売りの「leather necklace short/long」(各 1万5400円)と合わせることで、ネックレスにもなるというのがとってもユニークなんです!
たとえばlongタイプを二重にして『Düz M』に通せば、シックなチョーカーに早変わり。
1つのアイテムから、何通りにも楽しみ方が広がります。
提灯みたいな巾着バッグは、和装とも好相性◎
カジュアルにはもちろん、上品なムードにもマッチするyolの「ilk」。
結婚式などのパーティーシーンに使う人や、フォルムが提灯に似ていることから、浴衣や着物合わせを楽しむ人もいるそうです。
お出かけの新しい相棒に、チェックしてみては?
About「yol(ヨール)」
2022年9月にローンチした、バッグとジュエリーのブランド。
女子美術大学・ファッションテキスタイル領域を卒業したディレクターのfukoさんが、アパレル勤務を経て、ジュエリーブランドのビジュアルデザインやPRを担う傍らにスタートしました。
ブランド名の「yol」とは、「道」を意味するトルコ語。
“家を出て、道を歩き、
ディレクターのパートナーは、ジュエリーブランド「Naotokojima」の彫金師
ちなみにトルコは、fukoさんがコロナ禍のために行きたいけど行けなかった、憧れの場所。
自分の足で歩みたい、