京都の甘納豆専門店が立ち上げた種の菓子ブランド「SHUKA(シュカ)」から、“種”を感じるジェラートが登場。
8月上旬の発売に先がけて、応援購入サービス・Makuakeにて先行販売がスタートしました。
牛乳の代わりに“種”を使った「SHUKA」のジェラートが誕生
1926年創業の京都の甘納豆専門店「斗六屋(とうろくや)」が手がける「SHUKA」は、4代目店主がイタリアを訪れた際に「世界中の人に甘納豆を食べてもらいたい」と感じたことから誕生。
甘納豆作りに用いる“砂糖漬け”の技術を活かしつつ、現代で愛される素材を取り入れた、古くて新しいお菓子を展開しています。
このたびそんな同ブランドよりお目見えしたのは、牛乳の代わりに“種”を使ったという新感覚の植物性ジェラート「SHUKA gelato」(税込500~600円)。
ジェラートの美味しさに欠かせない『脂肪分』が多く含まれている種と、上質な豆乳を掛け合わせ、素材の味や香りが口の中で広がる、コクのある一品が誕生しました。
本格的な味わいが楽しめる、6つのフレーバーがラインナップ
「SHUKA gelato」に展開されているのは、ナッツから作られた3種と、豆から作られた3種の全6フレーバー。
商品はすべて、4代目店主が実際に世界チャンピオンのお店へ修行に行き、一流のジェラート職人から学んだ、本場イタリアンジェラートの配合理論が活かされているといいます。
ナッツの3種には左から、京都のクラフトチョコレート「dari K」のカカオ豆のみを使用した『カカオ』、イラン産の希少なピスタチオ“スーパーグリーン”のみを使用した『ピスタチオ』、インドネシア産カシューナッツを使用した『カシューナッツ』がラインナップ。
香り高いだけでなく、目でも楽しめる色鮮やかなものが揃っていますよ。
変わり種を試したい方には、豆を使用した3種がおすすめ。
左から、北海道産の白花豆に芳醇なバニラの香りを添えた『斗六豆バニラ』、京都産の瑞穂大納言小豆を使用した親しみのある味わいの『瑞穂大納言小豆』、兵庫県の名産・有機黒大豆を使用した風味豊かな『丹波黒豆』といった、日本ならではの味わいが心にも沁みそうです…。
全種類が楽しめるセットを頼んでみるのもアリじゃない?
「SHUKA gelato」は現在、応援購入サービス・Makuakeにて販売中。同サイトでは、6フレーバーが入ったセット商品が用意されているので、「全種類食べてみたい!」という方はこちらも要チェックです。
一般発売は8月上旬と少し先ですが、先行販売でゲットして、一足早く新感覚ジェラートを堪能してみてはいかが?
「SHUKA gelato」販売ページ
https://www.makuake.com
参照元:有限会社斗六屋 プレスリリース