4月になり、本格的に春らしい暖かさになってきましたね。お出かけしやすい日々が続いているのに、年度初めは慌ただしくてなかなか時間がとれないという人も多いはず。
そこで今回は、忙しい中でも手軽に春らしさを満喫できる「フラワーカフェ」を、全国から6軒ピックアップしてご紹介します。
忙しい日々の癒しに、お花に囲まれたカフェに行ってみては?
Lemoa/北海道
まず最初にご紹介するのは、北海道・札幌にある「Lemoa(レモア)」。円山公園駅5番出口から、徒歩約2分のところに位置しています。
色とりどりのお花がたくさん並んでいて、思わずうっとりしてしまいそう…。
店内は広々としていて、天井の装飾までこだわった自然たっぷりの空間。
かわいらしいお花に癒されながら、贅沢なひと時を過ごせること間違いなしです。
「Lemoa」に訪れたら絶対に食べたいのが“クロッフル”。こちらは期間限定の『桜クロッフル』(税込1450円)です。
桜のしょっぱさはすぐにマイルドに変わるので、飽きが来ない味付けなんだとか。また、表面がカリッとしていてしっかり焼けているから、アイスやクリームが溶けてもふにゃっとならないそうですよ。
他にもドリンクやテリーヌなど、種類豊富なメニューが展開されています。
Lemoa
住所:北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-23 ネオアージュ裏参道1F
営業時間:10:30~17:30(L.O. 17:00)
定休日:木曜日
公式IG:@cafe__lemoa
ジュウニブン ベーカリー/東京
次にご紹介するのは、東京・三軒茶屋にある「ジュウニブン ベーカリー」。三軒茶屋駅から徒歩3分ほどのところに位置しています。
テーブル、壁、天井、足元などいたるところにお花がある素敵空間。生花の他に、ドライフラワーやボトルフラワーなども販売されているので、プレゼントにもぴったりです。
1階の「ジュウニブン ベーカリー」では、パン、ケーキ、お花を購入することができます。どれも種類豊富なので迷ってしまいそう…!
購入したパンやケーキは、2階に併設されているカフェ「二足歩行」に持ち込むことができますが、土日祝日は除くのでご注意を!
ジュウニブン ベーカリー
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-30-9 三軒茶屋ターミナルビル1階
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
公式HP:https://ultrakitchen.jp/brands/#junibun
公式IG:@junibun_baker
Boheme./愛知
愛知・名古屋にある「Boheme.(ボエム)」も見逃せません。こちらは、名鉄栄生駅・地下鉄本陣駅から徒歩約7分。
店内には海外から買い付けた貴重なアンティークベースがずらりと並んでいて、まるで美術館に来たような気持ちになりそうです。
もちろん色鮮やかなお花もたくさん並んでいて、癒し空間が整っていますよ。
フォルムもおしゃれなものばかりで、見ているだけでわくわくがとまらない…!
お店の奥には、古民家感のある小さなカフェスペースが。インテリアもおしゃれなものばかりで、「こんな家に住みたい…!」と思ってしまうかもしれません。
カフェでは、挽きたてのオリジナルコーヒーや生花が入ったフラワーソーダ、本場・中東仕込みのチャイ、季節のフレッシュフルーツジュースなどの他、デザートがいただけます。テイクアウトもできるので、気軽に立ち寄ってみては?
Boheme.
住所:愛知県名古屋市中村区十王町1‐4
営業時間:10:30~19:30
定休日:水曜日・木曜日
公式IG:@boheme.nagoya
プルミエ・エタージュ(1er ETAGE)/京都
京都・御幸町にある「プルミエ・エタージュ(1er ETAGE)」は河原町駅・京都市役所前駅から徒歩約6分のところに位置している、ドライフラワーメインのショップ兼カフェ。
少し暗めの照明で雰囲気のある店内には、個性的な無数のドライフラワーが咲き乱れ、特有の優しい香りに満ちています。
併設されたドライフラワー専門店では、スワッグ / リース / ブーケなどアレンジメントの既製品から、オーダーメイドやセミオーダーまで購入できるのも魅力の1つ。オンラインショップでも販売されていますよ。
「プルミエ・エタージュ」を訪れたら『自家製ケーキ』(550円)は要チェックです。
見た目は小さな長方形でかわいく、味は甘さ控えめであっさりとしているんだとか。
ドリンクメニューには、京都ならではの本格的な抹茶ラテなども揃っていますよ。
京都の繁華街にあって、ちょこっと寄りやすいのも嬉しいポイントです。
プルミエ・エタージュ(1er ETAGE)
住所:京都府京都市中京区伊勢屋町342
公式IG:@1er_etage
bois de gui / balder coffee/和歌山
和歌山にある、お花屋さん「bois de gui (ボワドゥギ)」が併設されたカフェ「balder coffee(バルダーコーヒー)」は、南海電鉄・和歌山市駅からバスで約8分、JR和歌山駅からバスで約1分のところに位置しています。
無機質で都会的な建物は、思わず目を引かれてしまうような外観。
店内も無機質ながら、どこか優しい雰囲気がありますよ。
シンプルなコンクリート壁だけれど窓が大きく開放的なので、安らぎのひと時を過ごせるはず。
どこを撮ってもインスタ映え間違いなしです!
併設されている「bois de gui」は和歌山のほか、大阪の北浜と茶屋町、そして東京・丸の内にも店舗があります。
お花は1輪から購入が可能で、花束やアレンジメントはオーダーメイドもおまかせも可能。
北海道、沖縄、離島を除く各地域への配送、大阪市の一部エリアには配達も行っているそうです。
「balder coffee」ではコーヒーやラテ、おともにぴったりなパンやカヌレなどをいただけます。
オリジナルブレンドのコーヒー豆、おしゃれなタンブラーやマグカップなども購入できるので、お土産やプレゼントにも最適。オンラインショップでもぜひ確認してみてくださいね。
bois de gui / balder coffee
住所:和歌山県和歌山市坊主丁13
営業時間:11:00~19:00 / 11:00~19:00 毎月1・3・5土曜日 11:00〜23:00(L.O. 22:30)※月によって変則営業あり
定休日:不定休 / 無休
公式HP:https://bois-de-gui.com/ / https://baldercoffee.com/
公式IG:@boisdegui_wakayama / @baldercoffee
Scapes/福岡
最後にご紹介するのは、福岡・博多にある「Scapes(スケープス)」。櫛田神社前駅4番出口から、徒歩約5分のところに位置しています。
美しい盆栽がたくさん並べられたスタイリッシュな内装に、質の高さとセンスの良さをひしひしと感じてしまうはず。お花のショーケースもおしゃれですよ。
テーブル席にもお花や盆栽が置かれているので、コーヒータイムを楽しみながら、しっとりとした気分になれるはず。
ドリンクやデザートも豊富で、なかでも抹茶を使用したメニューは「Scapes」らしさが溢れていますよ。
Scapes
住所:福岡県福岡市博多区住吉2丁目15-4
営業時間:月~土11:00~24:00 / 日11:00~20:00
定休日:不定休
公式HP:http://scapes.raindrop.jp/index.html
公式IG:@__scapes__
GWのお出かけ先にもぴったりだよ
気になる「フラワーカフェ」はありましたか?
素敵なお花に癒されたい方、GWのお出かけ先を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。