長野発・天然氷のかき氷店「中町氷菓店」が東京・代官山のおしゃれな居酒屋「代官山のんき」に3月27日(月)オープン。
希少な『天然かき氷」が12:00から16:00までの午後限定で味わえますよ。
希少な天然氷を使った人気かき氷店「中町氷菓店」
長野県松本市発の「中町氷菓店」は、天然氷と厳選した旬の素材を使った“天然かき氷”が味わえる行列のできるお店です。
使われる氷は「南アルプス八ヶ岳 蔵元八義」が伝統技術で生み出す、自然の寒さだけで作られた希少価値の高い“天然氷”。
八ヶ岳南麓高原湧水群の天然水と少雨寒冷な気候を利用して作られるため、気泡もなく、不純物を含まない純度の高さが特長なのだとか。
高品質のシロップは、かき氷のためだけに作られる「中町氷菓店」のオリジナル。
果物に一切火を入れない果実感溢れる非加熱シロップで、直接契約した農家さんから仕入れる旬の厳選フルーツや素材が使われているそうですよ。
居酒屋「代官山のんき」に時間限定でOPEN
各地の店舗で行列ができるという「中町氷菓店」ですが、この春、代官山の路地裏に佇む居酒屋「代官山のんき」にオープン。
プライベート感を重視した店内で、人気のかき氷メニューが12:00から16:00まで楽しめます。
「天然かき氷」の人気メニューが勢ぞろい
中町氷菓店の看板メニュー「完熟生苺とメレンゲ」は、かき氷ファン必食。
甘酸っぱい生苺をそのまま潰したシロップにサクサクの特注メレンゲをプラスした、食感も楽しめる1杯だといいます。
「柑橘スペシャルとメレンゲ」は、仕入れで変わる数種類の旬の柑橘をブレンドした果実感たっぷりの人気メニュー。
「完熟ハチトマチーズ」は“野菜系”の人気NO.1メニュー。
完熟トマトを丸ごと使用して、塩味の効いた熟成チーズとブラックペッパーで引き締め、EXバージンオリーブオイルと蜂蜜で仕上げているそうですよ。
「知覧茶の極上抹茶クリームあずき」は、抹茶の最高峰・鹿児島県知覧町の『中町氷菓店特注茶葉』を使用。
抹茶の苦味、忍ばせた特製小豆、軽めの生クリーム、特製餅ソースのハーモニーを堪能してくださいね。
「黒蜜ほうじ茶きな粉餅 信玄」は、山梨銘菓からインスパイア。
高級知覧産ほうじ茶シロップを使った氷に特製の黒蜜、特製あずき、特製餅ソースをあわせ、京都産黒豆きなこをたっぷりかけているのだとか。
ご紹介したかき氷は16:00までの限定メニューです。
天然かき氷の後は、バラエティ豊かな居酒屋メニューが楽しめるのもうれしいポイントですよ。
■代官山のんき/中町氷菓店
住所:東京都渋谷区代官山町8-15 DIビル1F
営業時間:12:00~23:00
※中町氷菓店は12:00~16:00までの営業です。