毎日暑くて、外を長時間歩くのは疲れちゃう…。それなら、週末は美術館に足を運んでアートを楽しんでみませんか?
現在、東京・丸の内の三菱一号館美術館では、「ガブリエル・シャネル展」が開催中。ガブリエル・シャネルの回顧展を日本で開催するのは32年ぶりとのことで、注目が集まっているんです!
どうやら来場者には、うれしいプレゼントもあるとかないとか…?
三菱一号館美術館で「ガブリエル・シャネル展」が開催中
三菱一号館美術館にて、6月18日(土)からスタートした「ガブリエル・シャネル展」。
シャネルといえば、当時きつく締めて着用するのが主流だったコルセットから女性たちを解放し、自然な身体のラインを強調するエレガントなスタイルを生み出した、20世紀を代表する女性デザイナーです。
戦後には、彼女のつくる“シャネルスーツ”が流行。本人自身もファッションアイコンとして、そのスタイルを牽引していました。
32年ぶりのシャネル回顧展は連日大人気
開催中の「ガブリエル・シャネル展」は、パリで開催された「Gabrielle Chanel. Manifeste de mode展」を日本向けに再構成した国際巡回展。
シャネルスーツやブラックドレス、テーラードのジャケット・スカートなど、思わずうっとりしてしまうような、美しいコスチュームが展示されています。
本展では、ジュエリーやN°5の香水も見られるそう。年月が経っても色褪せないシャネルのファッションは、きっと今も私たちに感銘を与えてくれるはずですよ。
残念ながら展示は撮影禁止ですが、アトリエを模したガラス張りの部屋では記念写真を撮ることができるんだとか。来場した記念に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
ランダムで配布されるお土産があるんだって
魅力的な展示内容のみならず、本展で話題になっているのが“シークレットプレゼント”。なんでも来場者にランダムで、「N°5のミニ香水」が配られているそうなんです…!
シャネルの世界を堪能したあとに、実際に香水がもらえちゃうなんて贅沢すぎ。どうやら全員に配布されるわけではなく、渡す日や時間も決まっていないそうなので、もらえたら超ラッキーですよ!
おうちに帰ってからも、展示の余韻に浸っちゃいましょう。
次の週末は「ガブリエル・シャネル展」へ行ってみよう〜
「ガブリエル・シャネル展」は、たくさんの人を魅了してきた“シャネル”ブランドをもっと深く知るいい機会かも。三菱一号館美術館は建物自体もとても素敵なので、ぜひ細部まで堪能してくださいね。
お出かけの際は、感染対策もお忘れなく。
ガブリエル・シャネル展
会期:6月18日(土)~ 9月25日(日)
場所:東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館
開館時間:10:00〜18:00
休館日:月曜日(祝日の場合および6月27日・7月25日・8月15日・8月29日は開館)
入館料:一般2300円、高校・大学生1200円
公式サイト:https://mimt.jp/gc2022/