おしゃれなカフェがどんどんオープンする東京・代官山。
そんなカフェの激戦区の代官山に、ギャラリーと融合した「Lurf MUSEUM(ルーフ ミュージアム)」が、6月10日(金)にオープンしました。
素敵な空間と気さくで親切な店員さんが迎えてくれる、優雅な時間を過ごせる注目カフェなんです。
今回は、オープン直後から話題となり、多くの人が訪れている大人気の「Lurf MUSEUM」をご紹介します。
東京・代官山「Lurf MUSEUM」
代官山駅から徒歩約5分の場所にある「Lurf MUSEUM」。アーティストが柔軟で自由な表現や実験的な試みができる空間としてオープンしたんだそう。
1階はカフェスペース、2階には個展の展示スペースとなっています。
オープニングアーティストとして、世界から注目を集める「長場雄」さんが選ばれ、個展「PINK NUDE」を期間限定(6月10日〜7月24日)で開催中です。
店内は、1930年代のデンマークビンテージ家具が揃い、木の温もりを感じる広々とした空間。
座る席によって見える作品も違うので、何回も訪れたくなりますよね。
アーティストのオリジナルグッズが購入できちゃう!
1階のカフェスペースには、個展に合わせて作られたオリジナルアイテムを中心に、アーティストグッズが販売されるんだとか。日常に使うのが楽しみな、Tシャツや帽子、トートバッグなど、かわいらしいアイテムがたくさん揃っていますよ。
一部の商品は、公式オンラインショップでも購入可能なんだそう。
ドリンクやフードメニューも充実~!
メニューは、1杯ずつ淹れられたハンドドリップのコーヒーがメインとなっています。北欧風のかわいらしい食器にも思わずきゅんとしちゃいますよね。
「パウンドケーキ / チーズ」(画面左・600円)は、さっぱりとした風味のパウンドケーキに、ほんのり甘いクリームチーズが中に入っているので、甘すぎず食べやすいスイーツとなっています。
「パウンドケーキ / チョコレート」(画面右・750円)は、ベルギー産のビターチョコレートを使用しているんだそう。中にクランベリーが入っていて、苦み・甘味・酸味のバランスがよい一品となっています。
他にも、無農薬人参を使用している「キャロットケーキ」やオーガニックチョコレートが使用されている「ビスコッティ」などが販売されていますよ。
また、カフェスペースでも長場雄さんの作品を見ることができるんです。
アートを見ながら楽しめる食事は、時間がゆっくり流れる癒しの空間を味わえること間違いなし。
ビンテージ家具でそろえられた店内とレコードから流れる音楽は、まるで海外に来たかのような雰囲気を味わうことができますよ。
開放感のある無機質な空間×ギャラリーが美しい…
2階にメイン展示スペースがあり、入場料は無料。入るとすぐに案内マップが置いてありました。
中に進んでいくと、無機質の落ち着いた空間が広がっており、長場雄さんが描くシンプルなイラストが心地よい空気を生み出しています。
新たに刊行される作品集『Express More with Less』に合わせて企画され、作品集の作品を中心に構成された展示となっているんだとか。
フラッシュがなければ撮影OK。長場雄さんの個展は7月24日(日)までの開催なので、気になる方はお早めに足を運んでくださいね。
今流行りの「Lurf MUSEUM」は、行かなきゃ損
カフェもギャラリーも楽しめちゃう「Lurf MUSEUM」はいかがでしたか?
満足度高めなカフェメニューとアートが楽しめる店内は、ますますホットスポットになること間違いなしです。
気になった方はぜひチェックして行ってみてくださいね。お出かけの際は感染対策もお忘れなく。
Lurf MUSEUM
住所:東京都渋谷区猿楽町28-13 Roob1 1階・2階
営業時間:11:00~19:00
■長場雄 個展「PINK NUDE」
会期:6月10日(金)〜7月24日(日)
公式HP:https://lurfmuseum.art