アイルランドのシューズブランドから、リンゴの廃棄物を使用して作った、サステナブルなスニーカーが届きました。
6月13日(月)から、応援購入サービス「Makuake」にて、先行独占販売がスタートしています。
ジュース作りで出た“リンゴの廃棄物”がスニーカーに
アイルランドで生まれた「Sampla footwear」は、「AppleSkin」と呼ばれるヴィーガン素材から作られた、ちょっとユニークなスニーカー。
メインとなるアッパー部分には、ジュースに使用されたリンゴの廃棄物が再利用されています。
そしてその他のパーツを構成しているのは、植物合成材料とリサイクル素材。例えば中敷にはリサイクルされたポリウレタンが、靴紐にはオーガニックコットンが使われているなど、1足丸ごと環境への配慮が詰まっているんです。
それに加え、1足の製作ごとにアイルランドで植樹されるという、森林再生プロジェクトに関わっているのもSampla footwearの魅力。
自分が手にした1足の靴が、遠いアイルランドの地で森林再生に役立っているなんて、とっても素敵じゃないですか?
ポルトガルの職人さんが、1足1足手作り
サステナブルやエコも大切だけど、やっぱり重視したいのはデザインや履き心地。Sampla footwearは1足1足、ポルトガル・ブラガの小さな工房で働く職人さんの手によって、受注生産で手作りされているんです。
ドレスシューズとしても履けるほどの上品さを兼ね備えた、ボリューム控えめの美しいラインが魅力的。
カラーは6色がラインナップしていて、ベーシックなオールホワイト/オールブラックはもちろんですが、コルクのようなソール部分とかかとのカラーリングで個性を出せる、残りの4種類も見逃せません。
今なら60%オフで買えちゃう!
現在、日本で「Sampla footwear」を購入できるのは、応援購入サービス「Makuake」を通してのみ。
一般販売予定価格は4万9000円とお高めですが、今なら60%オフの税込1万9600円から買えちゃうんです。この“超超早割”は各カラー10足限定なので、気になる方は早めの購入がマスト!
23cmから29cmまで対応する10サイズ展開で、ユニセックスで履けるのも嬉しいポイントです。
“私の1足”が手伝ったのはどんな木?
リサイクルパッケージが採用された靴箱には、シューズ1足とオーガニックコットン素材のトートバッグ1つ、そしてあなたが植樹を手伝った木についての情報が入っているそうですよ。
新しいスニーカーを探していたという方は、ぜひチェックしてみて。せっかくなら環境保全につながる、“やさしいおしゃれ”を楽しんでみませんか?
「Sampla footwear」Makuakeプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/sampla/