本格的に涼しくなってきて、温かい飲み物を片手に読書をしたい季節がやってきました。
今まで知らなかった本を手にとって、おいしいフードやドリンクを味わいながら、ゆったりとした時間を過ごすことができる、贅沢なカフェがあるのをご存知ですか?
おすすめの「本を楽しむカフェ」を5つご紹介します。
Café 赤居文庫(秋田県)
秋田県秋田市にある、外観が書庫のような印象的な見た目の「Café 赤居文庫」。
なんだか懐かしくて、ほっこりする本の香りってありますよね。そんな「匂い」を大切にする「Café 赤居文庫」では、こだわりが詰まったコーヒーと共に読書を楽しむことができちゃうんです。
昔ながらの喫茶店を彷彿とさせる店内には、テーブルごとに違うテーマの本がずらり。
好きな種類の本はもちろん、普段なら手に取らないジャンルの本に挑戦するのもありですね。
Café 赤居文庫
住所:秋田県秋田市中通4-6-16 M's Birudjingu 1F
営業時間:月~土 11:00~22:00、日・祝日 8:00~21:00
公式インスタグラム
@cafe_akaibunko
Cafe & Library Noka(三重県)
三重県伊勢市にある「Cafe & Library Noka」は、陶芸品などを主に展示する「Gallery Yamahon」に併設されているカフェ。
白を基調とした洗練された店内には、たくさんの人が手に取った痕跡が残る、味のある本ばかりが並んでいます。
壁一面が本で埋まっているのを見つめながら、どの本を手に取ろうか悩む時間はウキウキが止まりませんね。
温かみのある木目調の床と決して広くはないスペースが、アットホームな空間を作り上げていて、時間を忘れて過ごせそう。
Cafe & Library Noka
住所:三重県伊賀市丸柱1650
営業時間:11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日: 火曜日
公式インスタグラム
@cafe_and_library_noka
星屑珈琲(愛知県)
愛知県名古屋市にある、夜型喫茶の「星屑珈琲」は、静かにゆっくり本を読みたいという人におすすめ。
現在は「お一人様喫茶」として営業していて、2名以上の入店が不可なんです。普通のカフェだと1人で入るのはちょっと気が引けるという人も、気にせず入店することができますよ。
雑居ビルが立ち並ぶ中に佇む「星屑珈琲」は、思わず写真を撮りたくなるような味のある看板も魅力。
少し勇気を振り絞って入店すると、たちまち本とコーヒーの世界で時間を忘れてしまいそう。
こちらは、現在休業中のようなので、営業再開については公式SNSでチェックしてみてくださいね。
星屑珈琲
住所:愛知県名古屋市千種区本山町4丁目74-1 小島ビル 2階
定休日 : 月曜日、火曜日
※営業時間や詳しい営業日については公式インスタグラムをご覧ください
公式インスタグラム
@hoshikuzucoffee
Cafe Bibliotic Hello!(京都府)
京都府京都市にある「Cafe Bibliotic Hello!」は、草木と書物のこだわりが詰まった、まるで映画の世界のようなカフェ。
店内に足を踏み入れると、ヨーロッパの大きな図書館に来たような気分を味わうことができます。
吹き抜けになっている2階の壁一面は書物でいっぱい。
雑誌や写真集も置いているので、「図書館っぽい雰囲気は好きだけど、本格的な読書はちょっと…」という人にもおすすめです。
Cafe Bibliotic Hello!
住所:京都府京都市中京区晴明町650
営業時間:11:30〜24:00(L.O.23:00)
公式インスタグラム
@cafebibliotichello
公式ウェブサイト
http://cafe-hello.jp/
Colombo Cornershop(大阪府)
大阪府大阪市にある「Colombo Corner Shop」は、購入した本をテラス席でドリンクと一緒に楽しむことができるお店。
今までご紹介したカフェとは一味違う、古本屋さんなんです。
洋書や古い絵本など、普段はお目にかかることができない珍しい本がぎっしり詰まった店内。
どの本を買おうか悩むだけでも、何時間も過ごせちゃいそうですね。
Colombo Cornershop
住所:大阪府大阪市中央区南久宝寺町4丁目3−9
営業時間:13:00〜19:00
定休日 : 水曜日
公式インスタグラム
@colombo_cornershop
読書の秋は「本を楽しむカフェ」を巡ってみない?
お店のこだわりが詰まった本のセレクションを見るだけでもワクワクする「本を楽しむカフェ」。
すてきな本との新たな出合いを求めて、「本を楽しむカフェ」に行ってみませんか?