SNSで見かける、おしゃれな“おうちカフェ”の投稿。
「この食器どこのだろう?」と気になって、タグ付けされたアカウントに飛んでみると、韓国のブランドのものだったなんてこと、ありませんか?
日本でも「おうちカフェ」が流行しているように、実は韓国でも近頃「홈카페(ホームカフェ)」を楽しむ人が多く、素敵なテーブルウェアブランドやショップが続々と誕生しているんです。
今回はそのうちの1つ、「amy table(エイミーテーブル)」をご紹介します。
ホームカフェ好きが手がけるセレクトショップ「amy table」
「amy table」は、おうちカフェのレシピブック「오늘은 집에서 카페처럼(今日は家でカフェのように)」の著者、パク・ヒョンソンさんが手がける、テーブルウェアのセレクトショップです。
もともとフードマーケティング会社で働きながら、おうちカフェの映像や簡単なデザートのレシピなどを、SNSに投稿していたパク・ヒョンソンさん。そうしたSNS投稿が人気を集めたことで、本を出版することとなり、その後、会社を辞めて本格的なおうちカフェのコンテンツ制作や「amy table」の運用を始めるに至ったそうです。
今では、韓国国内ではもちろん、日本からも輸入販売店や代行サービスを通じて購入する人がいるほど、高い人気を誇るショップなんですよ。
サイズ感がちょうどいい「レシピトレイ」をゲットしたい!
セレクトショップとしてスタートしたamy tableですが、現在はオリジナルアイテムも数多く展開しています。
中でも人気なのがこちらの、食器が置かれた「レシピトレイ」(現地価格 1万3900ウォン/約1310円)。つや消し処理が施された高級感ある純白のトレイには、ブルーのロゴが描かれ、爽やかながらもどこかあたたかさを感じます。
こちらは、「朝、ヨーグルトを食べたりコーヒーを飲むとき、手軽に使えるトレイが欲しい」という思いから制作されたのだとか。
縦15cm×横21.5cmのトレイは、コーヒーカップとソーサーがぴったり収まるサイズ感で、つい手が伸びる利便性が魅力です。
コーヒーカップの隣にパンや簡単なお菓子を載せるだけで、おしゃれなおうちカフェのひと皿が完成しますよ。
テーブルウェアとしてだけでなく、小物を置くトレイとしても活躍してくれそうですね。
どんなインテリアにも馴染む、透明オーバル皿も気になります
また、こちらの「ホームカフェ透明オーバルプレート皿」(現地価格 Sサイズ1万2500ウォン/約1180円、Mサイズ1万8500ウォン/約1750円)も、人気商品の1つ。
こざっぱりした透明のオーバルプレートは、強化ガラスで作られていて耐久性と耐熱性に優れ、マイナス20度から120度まで使用が可能だといいます。
深さは3cmほどあるため、載せたものが溢れづらいのもうれしいポイント。S(17cm×26cm)とM(21cm×31cm)の2サイズ展開です。
今回紹介した商品以外にも、今すぐおうちカフェに取り入れたいテーブルウェアが揃った「amy table」。日本に向けた公式のオンラインストアは、残念ながらまだオープンしていません。
韓国雑貨の輸入通販サイトの中には、amy tableのアイテムをセレクトしているショップもあるので、気になる方はそちらを探してみてくださいね。