私の“好き”にウソをつかない。
HOMECULTURE今なら15%オフでチームラボプラネッツを楽しめるって知ってた?炎を描いた新作品や春限定の桜は要チェック

今なら15%オフでチームラボプラネッツを楽しめるって知ってた?炎を描いた新作品や春限定の桜は要チェック

CULTURE

2021/04/08
manami.abemanami

今なら15%オフでチームラボプラネッツを楽しめるって知ってた?炎を描いた新作品や春限定の桜は要チェック

INDEX

2018年7月の開館から、200万人以上が来館している東京・豊洲の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」。

このたび、炎を描いた2つの作品『空から噴き落ちる、地上に憑依する炎』と『憑依する炎』が、4月7日(水)から登場しています!

また4月30日(金)までは、季節とともに移ろう作品が春限定で“桜の景色”になっているんです。

閉塞感を感じがちなご時世だからこそ、全身でアートを体験して、リフレッシュした時間を過ごしてみませんか?

炎を描いた新しい作品がお目見え

東京・豊洲の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」に新たに登場した、『空から噴き落ちる、地上に憑依する炎 / Universe of Fire Particles Falling From the Sky』。

こちらは屋外に設置されているパブリックアートのため、どなたでも気軽に楽しめる作品になっています。

燃焼という化学反応が線で表現され、気体の分子の動きによって変化し、憑依していく。そして炎が集合体となり、生命力と力強さを感じさせます。

チームラボプラネッツのひとつの特徴が、アートへの“没入感”。自分がアートの一部になることで、身体とアートとの境界線が曖昧となり、一体感を味わえます。

こちらの作品も、自分が足を踏み入れることで、その周りの炎が変化。黒い存在が生まれ、作品に影響をもたらしていくんです。

訪れた際にはぜひ炎の上に足を乗せて、その動きを楽しんでみて。

力強い炎の動きを表現

同じく炎を描いた作品が、館内にも展示されています。

こちらの『憑依する炎 / Universe of Fire Particles』では、黒い壁で囲われた空間に黒い絶対的な存在が。カルマのようなこの黒い丸から派生するように、力強い炎が生まれています。

炎が少し弱まったり、強くなって燃え盛ったり…上に向かって生まれる炎は、時より上に滞留することも。

次々と変化するその様子は、ずっと眺めていたくなる、不思議な感覚になるはずです。

春限定の桜の景色もお見逃しなく

また4月30日(金)までは、春限定の桜の景色を楽しめますよ。

『人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング / Drawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People - Infinity』は、水を使った作品。

水面に泳いでいる鯉に、人がぶつかると…

鯉が花となって弾けて、散っていきます。そしてぶつかったときに生まれる花は、季節によって変化するもの。今の時期は、無限に広がる桜の景色を見ることができますよ。

こちらの『Floating in the Falling Universe of Flowers』は、不思議な浮遊感が特徴。

傾いているのか、まっすぐ立っているのか、しばらくするとだんだん分からなくなってきて、浮いているような感覚を味わえます。

この作品では、四季折々の花々が時間と共に刻々と変化します。座ってもよし、寝転がってもよし。空間のなかで自由に身を任せて、アートに没入してみましょう。

今の時期だけお目見えする、圧倒的な桜の景色は必見ですよ。

今なら15%オフでチームラボプラネッツを楽しめちゃう!

3月6日(土)〜4月23日(金)の期間限定で、チケットが15%オフになる割引クーポンを発行中。

チームラボプラネッツの公式サイトで、チケット購入時にクーポンコード「planets」を入力して「適用」ボタンを押すと、15%オフの割引価格で購入できます。

大人チケットの場合、3,200円→2,720円でお得に楽しめますよ!この機会に、新しい作品・期間限定の景色を鑑賞してみては。

チームラボプラネッツ TOKYO DMM

会期:〜2022年末
所在地:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO
開館時間:4月1日(木)〜4月23日(金)平日10:00 〜18:00・土日祝9:00〜19:00、4月24日(土)〜5月9日(日)9:00〜19:00
料金:<入場 エントランスパス>大人(18歳以上) 3,200円
公式サイト:https://bit.ly/3wzy6zy

 

関連記事

チームラボとサウナが融合。六本木に3月オープン予定の「TikTok チームラボリコネクト」が待ちきれない
一足先に春気分を楽しんでみる?3月1日より「チームラボボーダレス」に【春】限定の作品が登場です
オリジナルラベルも作成できちゃう。日本初、メゾン マルジェラ「レプリカ」のポップアップが表参道で開催