私の“好き”にウソをつかない。
HOMEGOODS欲しいのは、誰とも被らない“自分だけの香り”。「NOSE SHOP」でAIと一緒に香水選び体験

欲しいのは、誰とも被らない“自分だけの香り”。「NOSE SHOP」でAIと一緒に香水選び体験

GOODS

2021/03/31
satonatoona

欲しいのは、誰とも被らない“自分だけの香り”。「NOSE SHOP」でAIと一緒に香水選び体験

INDEX

誰ともかぶらない自分だけの香水が欲しい!

でも香水って種類も豊富で、嗅ぎくらべていくうちによくわからなくなってきて、最後には鼻も疲れてきて…。

高級なものも多いから、せっかくなら「なんとなくこれ」じゃなくて「これしかない!」って気持ちで選びたいですよね。

そんな香り選びをAIがサポートしてくれる「NOSE SHOP×KAORIUM -超感覚“嗅覚”体験POP UP-」が「NOSE SHOP(ノーズショップ)」新宿店と銀座店でスタート。

4月1日(木)~5月5日(水)の期間限定で開催されます。

NOSE SHOPって…?

香水専門店「NOSE SHOP」は、日本国内唯一の“ニッチフレグランス”のセレクトショップです。

ニッチフレグランスとは、ファッションブランドなどが販売する大衆向けの香水づくりからは離れた、少量生産で芸術性の高い香水のこと。

植物などから採れる貴重な天然香料をメインに、調香師のこだわりが詰め込まれた本物志向のものを指します。

そのぶん高価ではありますが、ラグジュアリーというよりもカジュアルに、香水をもっと気軽に楽しんでほしいというのがNOSE SHOPの想いなのだそう。

そうは言っても、NOSE SHOPが取り扱っている600種類もの香水の中から、自分にぴったりな1本を見つけるのは至難のわざ。

香りの感じ方は人によって違いますし、「どんな香りが好き」と的確な言葉で言い表すのも難しいですよね。

そんな香水選びをAIがサポートしてくれるのが、現在開催されている「超感覚“嗅覚”体験POP UP」。

早速体験してきたので、その様子をご紹介します!

「KAORIUM」で新感覚の香水選び

今回のポップアップで使用されているのは、香りと言葉を変換する「KAORIUM(カオリウム)」というAIシステム。

まずは、タイプの異なる20本のボトルから、店員さんが前に出してくれた4本の香りを順番に嗅いでいき、1番好きな香りを選びます。

選んだ20番のビンを手元のコルクシートの上に置くと、その香りからイメージされる「フルーティ」「みずみずしい」「明るい」「ご機嫌」などの言葉が浮かび上がってきました。

その中で自分のイメージに最も近い言葉を選択します。このときは「トロピカル」をチョイス。

すると、同じく「トロピカル」なイメージを持った5、6本のビンがピックアップされたので、またその香りを嗅いで、1番好きなものを選びます。

14番の香りが気に入ったため、そちらを再びコルクシートの上に。

すると今度は、少し違ったイメージワードが浮かんできたので、その中から「クリーン」をチョイスしました。

同じ動作をもう1度繰り返して最終的に3種類の香りを選び終えると、解析結果が出てきました。

「爽やか」の反対には「深みのある」、「華やかな」の反対には「落ち着き」といった具合で、グラフのように並んだイメージワードから、今回選んだ3種類に共通するものが強調されるように浮かび上がってきます。

今回共通していたのは、「華やかな」「晴れやかな」「みずみずしい」「爽やかな」「明るい」「軽やかな」という6つのキーワード。

さらにそこから見える“景色”が言語化され、自分が本当に求めている香り選びの軸が見えてきました。

選択肢となる香りは全て店内で販売されているものなので、実際にその香水を嗅いでみて、気に入ればその場で購入するのももちろんOK。

もし、「これよりもう少し甘いもの」「このキーワードに最も近いもの」などの理想があれば、店員さんに相談しながら、別の新たな1本を見つけるのもアリですよ。

NOSE SHOPの店員さんは、みなさん“香りのプロ”!KAORIUMで得たヒントを元に、店員さんと楽しくお話しながら自分だけの香りを見つけてくださいね。

所要時間は10分ほどで、体験は無料。予約も不要です。

「私といえばこの香り」という定番を見つけるもよし、服を着替えるように気分で香りを変えてみるもよし。香水って、想像以上に自由なものかもしれません。

NOSE SHOP×KAORIUM -超感覚”嗅覚”体験POP UP-
開催期間:4月1日(木)~5月5日(水)
対象店舗:
 NOSE SHOP新宿 東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿 2F
 NOSE SHOP銀座 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 3F
※営業時間は店舗公式サイトをご確認ください。
NOSE SHOP公式サイト:https://noseshop.jp

NOSE SHOP新宿

NOSE SHOP銀座

関連記事

明日から頑張るために、元気の源として「BULY」をプレゼント。自分へのご褒美にゲットしたいアイテム6選
1万円以内のセンスいいプレゼントはこれに決まり。ディプティックの新商品はバレンタインギフトにも◎
おしゃれさんは必ず持っている「ロエベ」の香水が気になる。一度使ったら忘れられない香りに心を掴まれました。