私の“好き”にウソをつかない。
HOMECULTUREごめん、気持ちに応えられない…相手を傷つけないアプローチのかわし方【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

ごめん、気持ちに応えられない…相手を傷つけないアプローチのかわし方【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

CULTURE

2021/03/20
yamaguchi erika山口恵理香

ごめん、気持ちに応えられない…相手を傷つけないアプローチのかわし方【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

illustration by hanna

INDEX

恋人としあわせに過ごしているけれど、「別の人から猛烈にアプローチされて戸惑ってしまった…」という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

今回、恋するわたしたちのお悩み相談室に届いたお話も、どうしたら関係性を壊さず、アプローチを上手にかわせるか悩んでいる女の子からの投稿です。ご縁がないことを相手にそれとなく教えてあげましょう!

好意を寄せられているけれど、その気持ちに応えられない…どういう対応がベスト?

illustration by hanna

明確な告白はされていませんが、最近電話やLINEがほぼ毎日くるようになり、「〇〇が彼女だったらいいのに…」と、私への好意を示してくる会社の同期。かなり猛烈なアプローチに正直困っています…。
私には恋人がいるので、このままお互い同僚という関係でいたいのが本音です。しかし、同じ職場で働く仲間として連絡を返さないなどの対応をして、無下にすることもできません。相手からのアプローチをどうやってうまくかわせばいいでしょうか?

同じ職場で働いている大切な仲間だからこそ、適当な行動には移せませんよね。相手に勘違いされても困るし、だからといって冷たい態度をとるのも失礼…。まずは電話やLINEの頻度を意図的に下げることからはじめてみてはいかがでしょう?

LINEがきてもできるだけ頻繁にはお返事をしないようにしたり、もし何度も連絡がきたら、「ごめん、今はいろいろ忙しくて」とあくまで優しく返信してみましょう。

告白される前に、それとなく気持ちに応えられないことを伝える方法

illustration by hanna

相手から頻繁に連絡がくるなら「ごめんね、今、恋人と一緒だからまたね」と、恋人がいて、今は他の人と恋愛をする気持ちはありませんということを遠回しに伝えてみてください。

一番理想の方法は、連絡をとらないようにすることなのですが、どうしても仕事関係で相手に何かを伝える必要があるなら別の人から伝えてもらう、など少しずつ距離を置いてみるといいかも。仮に「今度二人きりで会おう!」と言われても、「それは恋人が悲しむから」とはっきりと伝えることがお互いのためですよ。

同じ環境で働く仲間として、今後も円満な関係を築くためには? 

できれば円満な関係を築きたい気持ちは分かります。でも、自分の好きな人に恋人がいたと知ったら、最初はやはりショックでしょう。

よほどのことがない限りトラブルには発展しないと思いますが、万が一相手との関係で仕事に支障をきたすなら、信頼できる上司や先輩に相談し、一緒に解決策を考えてもらいましょう。何もかも一人で解決する必要はないんですよ。周囲の力を借りながら、相手との間にわだかまりが起きてしまったなら解消できるよう、しばらくは様子をみることが大切です。

山口恵理香
Hanna

関連記事

春からお互いに社会人。環境が変わっても恋人と一緒にいるためには?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】
最近、恋人が冷たい…。関係修復に向けて今できることって?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】
5回以上会っているのに進展ナシ!あの人は私のことどう思ってる?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】