私の“好き”にウソをつかない。
HOMECULTURE春からお互いに社会人。環境が変わっても恋人と一緒にいるためには?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

春からお互いに社会人。環境が変わっても恋人と一緒にいるためには?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

CULTURE

2021/03/13
yamaguchi erika山口恵理香

春からお互いに社会人。環境が変わっても恋人と一緒にいるためには?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

illustration by hanna

INDEX

寒い風が吹く日もあれば、もう冬用のコートはいらないくらい春の日差しを感じられる日も増えてきました。まだ落ち着かない日々が続いていますが、時間は確実に過ぎ、春を迎えるにあたって新たな場所へと出発する人たちも多いでしょう。

今回、恋するわたしたちのお悩み相談室に届いたお話も、お互いに春から社会人になり、このまま恋人と上手に付き合えるか心配な方からの投稿です。しばらくは仕事を優先することがポイントに。それが、二人でこれからも一緒にいる未来に繋がるはずです。

春からお互い社会人。環境が変わっても付き合い続けていくためには?

illustration by hanna

大学を卒業したら、私も恋人も就職。今までは好きなときに会えましたが、仕事が始まり忙しくなってしまうとなかなか会えなくなり、気持ちも離れてしまうのでは…と不安です。今からどんな心構えをしておくべきでしょうか?

環境が変わると、自分も相手も今までと同じ気持ちでいられるか不安になりますよね。

恋愛以外の面でも、勉強と部活やサークル、アルバイトなど、さまざまなことと両立しなければならない学生時代は、学生特有の大変さがあります。でも、社会人になってから任される仕事の重圧や責任は、学生時代とは少し違います。

今の社会の状況をふまえると、お互いに就職できたならそれはものすごく奇跡。その仕事のプロフェッショナルになれるようにしばらくは頑張ってみることが、きっと二人の明るい未来へと繋がるはずです

お互いの環境が変わり、新たな出会いが増える社会人…心が離れないか不安な気持ちは伝えるべき?

illustration by hanna

不安な気持ちは、ぜひ本格的にお仕事が始まる前にちゃんと伝えておきましょう。できれば自分からただ一方的に話すだけではなく、相手にも気持ちを伝えてもらって方向性を確認します。

就職したら、しばらくは仕事に慣れるだけで精一杯になってしまうかもしれません。それは、自分だけではなく相手もきっと同じ。今のうちに、お互いが思っていることを話し合う時間が持てるときっと安心できますよ。

今からどんな心構えをしておく必要がある?  

業種や職種によって職場の環境や働き方はすべて異なります。自分の職場は定時上がりでも相手がフレックス制、もしくは夜勤で働く必要があるようなお仕事の場合は、もしかしたらデートの予定すら合わなくなるときがでてくるかもしれません。

それでも相手が好きなら、まずは目の前の仕事に全力で挑み、自分自身の暮らしも心もすべて土台をしっかり築いて安定させられるように努めましょう。そうすれば、恋人ともお互いが自立した存在でいられて、お付き合いも自然と続いていくはずよ。

あなたのお悩みをお寄せください

isuta編集部では引き続き、恋愛など人生のお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください!

山口恵理香
Hanna

関連記事

最近、恋人が冷たい…。関係修復に向けて今できることって?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】
5回以上会っているのに進展ナシ!あの人は私のことどう思ってる?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】
デートプランを考えるのが苦手な恋人。プランを考えてもらうのは諦めるべき?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】