私の“好き”にウソをつかない。
HOMECULTURE5回以上会っているのに進展ナシ!あの人は私のことどう思ってる?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

5回以上会っているのに進展ナシ!あの人は私のことどう思ってる?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

CULTURE

2021/02/27
yamaguchi erika山口恵理香

5回以上会っているのに進展ナシ!あの人は私のことどう思ってる?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

illustration by hanna

INDEX

定期的に会う人がいる。会えば楽しいし、あっという間に時間が過ぎていく…でも二人の関係がいつまでも発展しないと、少し不安になりますよね。

今回、恋するわたしたちのお悩み相談室に届いた投稿も、なかなか発展しない二人の関係性に焦りを感じはじめている女の子からのお悩みです。

一緒に前へ進むためのヒントをみつけましょう!

5回以上ふたりだけで会っているのに告白されない…私のことどう思っているの?

何度も二人だけで遊びに行ったり頻繫に連絡を取りあう、ちょっといいなと思うサークルの同期がいます。お互いの恋愛話になったりはしますが、「好き」や「付き合おう」などの告白の言葉はありません。最近は二人で会っているときもモヤモヤしてしまいます…相手は私のことをどう思っているのでしょうか?

注意しなければいけないポイントは、二人きりで会っている=恋愛に発展するとは限らない、ということです。恋愛対象としてではなく、友達として二人で会っている場合も。だからこそ、本当に相手がお付き合いに向けて意識しているのかを確認する必要がでてきます。

5回以上会っていても、もしかしたら相手は友達と思っているかもしれませんし、告白するタイミングをまだ待っている場合もあります。

相手が自分のことをどう思っているか、どこで判断する?

脈アリポイントを判断するポイントは、いくつかあります。まずは他の人について話してみてください。相手のことではなく、あえて他の人のことを褒めるんです。そのときに相手が少しでもテンションが下がる、あるいはしばらく反応が鈍くなるなら、ただの友達ではなく、あなたのことを少し意識しているといえるでしょう。

告白とまでいかなくても冗談っぽく「私たちが付き合ったらうまくいくのかなぁ(笑)」と相手の反応をみてみるのもあり。これはかなり難易度が高めですが、いつまでも中途半端な関係性を続けたくないなら、相手の気持ちをそれとなく確かめる手段にもなります。

関係を進展させるためには?

関係を進展させる一番簡単な方法は、自分から気持ちを伝えることです。必ずしも成功するとは限りませんが、白黒つけたいなら自分から行動に移すのがベスト!

相手がどんな気持ちでいるのかは、本人から説明してもらわないといつまでも分からないまま…。最初の一歩を踏み出すときは誰でも緊張しますが、結果がどうであれ、あなたの行動はきっと明るい未来に繋がるはずですよ。

あなたのお悩みをお寄せください

isuta編集部では引き続き、恋愛など人生のお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください!

山口恵理香
Hanna

関連記事

デートプランを考えるのが苦手な恋人。プランを考えてもらうのは諦めるべき?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】
デートをドタキャンする恋人。これって私は愛されていないの?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】
外出する?家にいる?ズレる二人の価値観。恋人と一緒にいるために必要なことは?【恋する女の子のためのお悩み相談室】