私の“好き”にウソをつかない。
HOMECULTUREデートプランを考えるのが苦手な恋人。プランを考えてもらうのは諦めるべき?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

デートプランを考えるのが苦手な恋人。プランを考えてもらうのは諦めるべき?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

CULTURE

2021/02/20
yamaguchi erika山口恵理香

デートプランを考えるのが苦手な恋人。プランを考えてもらうのは諦めるべき?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

illustration by hanna

INDEX

デートは二人で楽しむ時間。どちらかが一方的に頑張らなければいけないなんてルールはなく、二人で計画を立てて楽しみたいですよね。しかし、なかにはプランは丸ごと相手におまかせという人もいるみたいで…。

今回、恋するわたしたちのお悩み相談室に届いたのは、ひとりでデートのプランを立てなければならず、彼にもちゃんと考えてほしいと悩んでいる女の子からのお悩みです。

たまには計画してほしい…デートプランはいつも私が考えているんです

illustration by hanna

付き合って2年の恋人は、デートの計画をするのが得意ではないので、いつも行き先やプランは私が考えて行動しているのですがだんだん疲れてしまいました(直接直してほしいと言っても、なかなか直してくれません)。彼を好きな気持ちはあるのですが、この先どうやって彼と付き合い続ければいいのでしょうか…?

デートの計画を立ててくれないことは、そんなに悩む必要はないかもしれません。

たしかにデートプランを考えるのは、ものすごく大変なこと。他にもたくさんやらなければいけないことがある中で、たった一人で計画を立てるなんて、誰にでもできることではありません。

ただ、あなたが考えたプランを恋人が一緒に楽しんでくれているなら、そこまで悩む必要はないと思います。

なぜなら、自分が行きたい場所に恋人がついてきてくれるって、しあわせなことじゃないですか?相手が行きたい場所だけに行くとなると、おそらくそれはそれでストレスを感じてしまうはずです。

デートのプランを考えるのが苦手な恋人。プランを考えてもらうのは諦めたほうがいい?

プランを考えてもらうことを諦めるというよりも、どうしても困ってしまったときは「ご意見番」として相手へ気軽に意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

また、自分が行きたい場所に恋人と行けるから嬉しい、という前向きな考え方にシフトチェンジすると、心がスッと軽くなるかも。

好きな気持ちはあるけれど疲れてしまった…お別れをするべき?

デートの計画を立てることに疲れてしまっているなら、少しお休みしてもいいんです。毎回自分だけが頑張っている状態がストレスになって、つらく感じてしまうときもあるでしょう。

しかし、相手のことが「好き」とはっきり分かっているなら、わざわざ悲しい思いをしてまで今すぐお別れしなくてもいいのではないでしょうか。

好きな気持ちがちゃんとあるなら、しばらく離れていると不思議と少しずつ寂しくなってきて、気がついたときには「そろそろ会いたい」と相手に伝えている自分がいるはずですよ。

あなたのお悩みをお寄せください

isuta編集部では引き続き、恋愛など人生のお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください!

山口恵理香
Hanna

関連記事

デートをドタキャンする恋人。これって私は愛されていないの?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】
外出しづらい今年のバレンタイン。片想い中の相手にどうやってアプローチする?【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】
思わせぶりな態度をとる彼が本気かどうかを見極めるのは意外と簡単!? 【恋するわたしたちのためのお悩み相談室】

関連記事