isuta

CULTUREクリスマスはとくになし!? プレゼントをくれない彼は私のことが嫌いなの?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

クリスマスはとくになし!? プレゼントをくれない彼は私のことが嫌いなの?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

CULTURE

2020/12/26
yamaguchi erika山口恵理香


クリスマスはとくになし!? プレゼントをくれない彼は私のことが嫌いなの?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

illustration by hanna

この記事のINDEX

街は昨日までクリスマス一色。イルミネーションの中、恋人と並んで歩く瞬間って本当にしあわせですよね。

でも、もしあなたの恋人がイベント好きではないと分かったらどうしますか?クリスマスもイベントはせず、すべてスルー。せめてプレゼントくらいは交換したいはず……。

今回、恋する女の子のためのお悩み相談室に届いたお悩みも、イベント好きではない彼となかなか上手に付き合えない女の子からの投稿です。

彼の考えを無理やり変えるというよりも、かわいくおねだりすることがポイントです!

彼がクリスマスプレゼントをくれない!私のことが嫌いなの?

illustration by hanna

付き合って2年になる彼。普段は優しくて気が合うのですが、クリスマスのイベントに関心がなく、今までクリスマスプレゼントをもらったことがありません。付き合い立ての頃はあまり気にしないようにしていたのですが、やはりSNSで友達が彼氏からプレゼントをもらっている様子を見ると羨ましくなってしまいます…。彼は私にあまり興味はないのでしょうか。また、今後のお付き合いはどうしていくべきでしょうか?

今はSNSで友達の状況を一方的に知らされるご時世。こちらとしてはちょっとつらいですよね。さて、質問のお答えですが、プレゼントをもらえないだけでは愛情の深さを判断できません。クリスマスに限らず、記念日や誕生日もすべてスルーなのでしょうか? 

仮に彼がクリスマスだけプレゼントを用意しないなら、何か特別な理由があるのかもしれません。たとえば、クリスマスにはちょっと苦い思い出があるとか、あるいはクリスマス特有の雰囲気が苦手な人もいます。クリスマスプレゼントはみんな渡しているけれど、どうして私たちにはそういう習慣がないんだろう、とまずは素直に尋ねてみてくださいね。

プレゼントがない=私のことは好きではない?

プレゼントを用意しないだけで、相手のことを嫌っているとは限りません。そもそも季節に合わせたイベントにまったく興味をもてない人もいるほどですから、それだけでは判断しないほうが◎

もうひとつ考えられる可能性は「相手の経済状況」です。たとえばひとり暮らしをしていて、いずれは奨学金も返さなければいけない状況の中、いくら恋人がいるとはいっても頻繁にプレゼントは用意できません。それよりも自分の貯金が優先になるのは仕方がないですよね。

経済状況が理由ではないなら、他に何かしら考えていることがあるはずなんです。恋人に理由を聞いて、納得できるかどうか、そのときにはじめて判断をしましょう。

イベントに無頓着な恋人と一緒にイベントを楽しむ方法って?

illustration by hanna

最初に今の状況に恋人として納得していないことを伝えます。ポイントは「どうしてクリスマスを一緒に楽しんでくれないの!?」と責めるのではなく、あくまでも「二人の時間をもっと楽しみたいから、来年からはクリスマスもイベントとして楽しまない?」とお伺いを立ててみるのです。

自分の要望を押し付けると、恋人もおそらく抵抗したくなります。あくまでも「提案」として、相手に投げかけてみましょう。そのときに、“あなたのことが大切だから”というニュアンスを含ませるだけで、メッセージを受け取る側の気持ちは変わってきます。

もし相手が経済的な理由で頻繁にイベントを楽しめない場合は、相手の事情に合わせたイベントの楽しみ方に変えてあげましょう!

他のカップルと自分たちは、事情や付き合い方も異なります。比較はせずに、相手とちゃんと向き合うことで二人にとっての正解に辿りつけます。来年のクリスマスは、二人ならではの楽しみ方で一緒に過ごせるといいですね!

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では引き続き恋のお悩みを募集しています!ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♡

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

自分の意見がなかなか言えない…恋人に自分の意見を上手に伝えるコツって?【恋する女の子のためのお悩み相談室】
友達と好きな人が被ってしまった…!恋と友情、どちらをとるべき?【恋する女の子のためのお悩み相談室】
トラウマを克服できない…新しい恋へ進むためにはどうすればいい?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

関連記事