私の“好き”にウソをつかない。
HOMEFOODとろ〜りあつあつの新食感を手作りで楽しんで!「ミスターチーズケーキ」のクリスマスアレンジレシピをご紹介

とろ〜りあつあつの新食感を手作りで楽しんで!「ミスターチーズケーキ」のクリスマスアレンジレシピをご紹介

FOOD

2020/12/22
tomokoTomoko

とろ〜りあつあつの新食感を手作りで楽しんで!「ミスターチーズケーキ」のクリスマスアレンジレシピをご紹介

INDEX

ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキのいいとこ取りをしたチーズケーキが大人気の「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」が贈る、クリスマスアレンジレシピをご紹介。

焼いたいちごはとろりと溶けてまるでジャムのよう…、そしてピスタチオがアクセントになった温かいミスチです。

とろ〜りあつあつな焼きたてが楽しめるのも自分で手作りするからこそ。ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょう。

まずは材料の用意と準備から

\材料を用意します。/

【材料】(縦14.5×横20×深さ4cmの型1つ分)
クリームチーズ 200g、砂糖(グラニュー糖がおすすめ) 100g、サワークリーム 180g、ギリシャヨーグルト 50g、生クリーム 100g、卵 2個、コーンスターチ 20g、レモン果汁 9g、ホワイトチョコ 50g、トンカ豆 1/2個、バニラビーンズ 1/4本、いちご 5~6粒、ピスタチオ(生) 15g

\続いて準備に移ります。/

  • クリームチーズ、卵は室温に戻す。
  • ホワイトチョコは粗く刻む。
  • トンカ豆はグレーターやおろし器で細かく削る。
  • バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取る。
  • オーブンを180℃に予熱する。 

ミスチ「クリスマスケーキレシピ」の作り方

\さっそく作っていきましょう!/

(1)クリームチーズと砂糖をボウルに入れ、湯せんにかけて、ホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜます。生地温度を上げるため、クリームチーズを湯せんで温めましょう。

★Point:生地の温度が高い状態でオーブンに入れると、焼き時間を短くできるので、口溶けのよい食感になります。

(2)別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜます。

(3)レシピ(2)に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜます。

レモン果汁を加えて混ぜ、その後コーンスターチを加えてさらに混ぜます。

(4)小鍋に生クリームを入れ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかけます。

★Point:トンカ豆とバニラは煮出して香りを引き出します。なしでも作れますが、トンカ豆とバニラがミスターチーズケーキ特有の香りを引き出すポイントです。

沸騰したら火を止め、ホワイトチョコを入れてゴムベラで溶けるまでよく混ぜます。

(5)レシピ(1)にレシピ(4)を加え、ホイッパーで混ぜます。

さらに(3)を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流します。

(6)生地の上にいちごとピスタチオをのせます。

(7)天板に型を置き、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぎます。

★Point:湯せん焼きすることで半熟のようなやわらかな食感に。天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置くとよいでしょう。

(8)オーブンに入れて200℃で20分焼きます。取り出したら温かいうちに召し上がれ。(※なるべくお早めにお召し上がりください)

ミスチレシピの動画が公開中

なお、ミスターチーズケーキのレシピ動画はYouTubeでも公開されています。

クリスマスアレンジの工程(5)までは同じとのことなので、動画もぜひ参考にしてみてくださいね。

レシピ提供:Mr. CHEESECAKE

※こちらのレシピはMr. CHEESECAKEを家庭で作りやすいようにアレンジしたレシピのクリスマス版です。

Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)公式HP
https://mr-cheesecake.com/

関連記事

この連休中に挑戦してみる?♡「ミスチ」田村シェフ考案のこっくり濃厚な『イタリアンプリン』の作り方を大公開
あの「ミスターチーズケーキ」がおうちで手づくりできちゃうなんて…♡気になる『基本のレシピ』を大公開!
焦がしバターがポイント。週末に作ってみたい「ミスターチーズケーキ」のシェフ考案フレンチトーストのレシピ♡

関連記事