isuta

CULTURE人気者の恋人と釣り合っているのか心配。劣等感を感じずに交際を楽しむには?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

人気者の恋人と釣り合っているのか心配。劣等感を感じずに交際を楽しむには?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

CULTURE

2020/11/14
yamaguchi erika山口恵理香


人気者の恋人と釣り合っているのか心配。劣等感を感じずに交際を楽しむには?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

illustration by hanna

この記事のINDEX

自分の恋人が、もし人気者だったら…?周りから好かれている様子を目の当たりにしたら、自分がパートナーとしてふさわしいのか分からなくなりますよね。

恋人に対して劣等感があるなら、今よりも自分に自信をつけるのがベスト。自信をもてるようになると、恋人と不釣り合いだなんて思わなくなりますよ。

今回、恋する女の子のためのお悩み相談室に届いたのも、彼が人気者でなかなか自分を認めてあげられない女の子からのお悩みです。

少しずつ前に進めるように、心のお掃除をはじめましょう!

彼は周りから愛されているけれど…私は劣等感を抱く日々です。

illustration by hanna

同じサークルで出会った人なのですが、彼は私よりもサークル内の友達が多く、とても信頼されている中心的な存在です。一方の私はあまりサークルになじめず、友達もそう多くはありません。彼と自分を比べ、劣等感を抱いてしまい、彼と私は不釣り合いなのではないかと自信が持てないときがあります。どうやったら彼に劣等感を感じずに交際を続けられますか?

彼が人気者であることは、彼女のあなたにとっても自慢になるはず。なのに劣等感が上回っているなら、それだけ今の自分に自信をもてていないということですよね。自信のなさは彼にぶつけたところで解消できません。人生には何度もモヤモヤ期が到来しますが、きちんと自分の頭で考え、行動に移していくことで器が広がります。

彼からしたら、自分にはない魅力を彼女がもっているから付き合っているはずなんです。自分をいつまでも否定していたら、どんどんオーラはくもり、彼もそのどんよりとした空気を察知するでしょう。

まずは自分に自信をもてるように、いろいろと工夫してみること。そして、自分を否定するのではなく、ありのままの自分をぜひ認めてあげてくださいね♡

恋人と自分を比べず、恋愛を純粋に楽しむためには? 

まず自分と誰かを比較するのをやめましょう。今より年齢を重ねてみると分かりますが、大人になると、様々な人たちとの出会いがあります。決して、誰もが「同じ」ではなく、個性があるからこそチャンスを引き寄せられこともあるんです。

つまり優劣をつけていても、そこからは何も生まれないんです。それよりも、自分の個性を最大限に活かせるように考えたほうが、自分の可能性はぐんぐん広がるのではないでしょうか?

彼は彼で、人には言わないだけでコンプレックスを抱えているかもしれません。あなたを見てうらやましいなと感じる部分はたくさんあるはずです。それはお互いさま。けれど彼は、あくまでも今の自分をおそらく認めてあげられているのでしょう。比較グセは早めに手放しておいたほうが楽に生きられますよ。

自分に自信が持てるようになるには?

illustration by hanna

マイナスな感情をもたないように努力するのは、きっと限界があります。誰もが不安を感じ、身動きできないときがあるでしょう。

何かを恐れていても、時間がもったいないかもしれません。自分責めを繰り返していたら、心が傷つくのは当たり前。

誰よりも認めてあげられるのは自分自身なのに、ずっとムチで叩いていたら疲れてしまいます。

負の感情が溢れてきたときは、ぜひその想いを紙に書きだしてみましょう。思いつく単語を書きだすだけでいいんです。「どうして、私はこんなに何回も落ち込んでしまうの?」と書きはじめ、その質問に対する答えをまた紙に書きだします。もしかしたら、書いているうちに答えが見つかるかもしれないし、見つからなくても自分と深く向き合うと、負の感情が起こったときの対処法が分かるようになります♡

それから、自分に自信をもてるようにどんどん行動してみてください。たとえば新しい習い事をはじめて、その先で新しい出会いがあれば、仲間も増え、楽しい時間も今より長くなりますよ。

そうやって小さな積み重ねを諦めずに続けていれば、気がついたときには、今よりもっと遠い場所に飛躍しているはずですし、何よりキラキラと輝いている自分の存在に気がつくでしょう。

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では引き続き恋のお悩みを募集しています!ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♡

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

恋人と金銭感覚が合わない!これからも仲良く付き合うためのポイントって?【恋する女の子のためのお悩み相談室】
遠距離の恋人となかなか会えない日々。会えなくても愛を育むコツは?【恋する女の子のためのお悩み相談室】
SNSで恋人自慢をする友達にモヤモヤ…どうやったら良好な関係を続けられる?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

関連記事