isuta

CULTURE友達だと思っていた人からの突然の告白!一度は付き合ってみるべき?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

友達だと思っていた人からの突然の告白!一度は付き合ってみるべき?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

CULTURE

2020/10/10
yamaguchi erika山口恵理香


友達だと思っていた人からの突然の告白!一度は付き合ってみるべき?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

この記事のINDEX

友達だと思っていた人に告白された!良い人だけど、何かが違う気がする……。

今回、恋する女の子のためのお悩み相談室に届いたのは、付き合うべきか悩んでいる女の子からのお悩みです。迷いが晴れるまで、真剣に自分の気持ちと向き合うことで、いずれ正解にたどり着けるでしょう♩

同級生からの突然の告白!一度は付き合ってみるべき?

長らく恋愛をしていないので、人を好きになる気持ちを忘れてしまいました。ずっと友達だと思っていた同級生から突然告白されました。いい人だとは思うし、もしかするとこれから恋愛感情が生まれるのかもしれませんが、今は正直恋愛として好きかどうかが自分でもわかりません。このままの気持ちで付き合うのは彼に悪いと思う一方で、付き合ってみるのもアリなのかな?と悩んでしまう自分がいます。どうすればいいのでしょうか?

毎日が選択の連続です。そして選択肢によって自分の未来も変わります。同級生から告白されて、今の時点では恋愛感情をもてないなら、それがあなたにとっての答えです。

「いい人」と「好きな人」は別です。少し厳しい伝え方になりますが、「付き合ってみるのもアリ」という感覚でパートナーを選ぶのは、自分のためにも相手のためにもなりません。

たとえば出会ったばかりで、まだ彼のことを知らないなら様子をみる時間はもちろん必要です。今回の場合は、恋愛感情をもてるかどうかほんの少し様子をみる方法もあります。一番やってはいけないことは、なんとなくお付き合いを始めること。

私自身も経験しましたが「妥協」から始まった恋は長続きしません。そのうち「どうしてこの人が私の隣を歩いているんだろう?」と思ってしまうくらい、ある日を境に熱が冷めてしまうことも…。

どんなときも、自分に正直でいよう

今の時点で恋愛感情をもっていないなら、彼には「ごめん、今の時点ではちょっと」とお伝えするのが正解です。あくまでも友達として付き合っていく中で、もしかしたら彼に恋をする可能性は0ではありません。

彼氏がほしいから、付き合ってみる。あるいは、ひとりでいるのが嫌だから告白を受け入れる。こういった計算だらけの恋はうまくいかないことが多いです。そもそも、大人になればなるほど自分の気持ちに正直でいることが難しくなります。

だからこそ、恋愛においては自分の本当の気持ちを無視してはいけないんです。「なんとなく付き合ってみようかな」と口にする人がいますが、おそらく相手に対して熱い気持ちはないでしょう。

時間=命です。彼の時間は彼の命とイコールなんですね。つまりなんとなく付き合ってみようと思って、彼の貴重な時間を奪って結局うまくいかずに別れることになったら、彼の大切な時間、そして自分の貴重な時間も奪われることになります。

常に自分の気持ちに正直に生きていくことが、自分と相手の貴重な時間を無駄にしないためにとても大切ですよ。

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では引き続き恋のお悩みを募集しています!ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♡

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

彼氏が嘘をついて飲み会へ!モヤモヤやイライラは彼にぶつけてもいい?【恋する女の子のためのお悩み相談室】
彼に尽くしすぎて振られる…彼にとって重たい彼女にならないためにはどうしたらいい?【恋する女の子のためのお悩み相談室】
友達以上恋人未満の関係から抜け出したい!頻繁に会えない今、2人の距離を縮めるコツって?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

関連記事