「読書の秋」という言葉通り、外が涼しくなる季節は本を読みたくなりますよね。
でもせっかく読んだのに、しばらくすると本の内容を忘れちゃう、なんてことも…。
そんなときにおすすめなのが「読書ノート」。読んだ本とそのときの感想を残しておくことで、読み返せば本の内容とそのときの感動を思い出すことができると、読書家さん達の間で密かに話題なんです。
そこで、今回は充実した「読書ノート」のつくり方をご紹介します◎
①まずはノートを用意
まずは気分を上げるために、お気に入りのノートを用意。モチベーションが上がるノートをチョイスすれば、三日坊主にならずに続けられるかも…?
特におすすめなのが無印良品のノート。表紙が無地で自由に書き込めるので、好きなデザインに仕上げることができます。
②タイトルだけでもOK!
ノートを用意したら早速読書ノートをつけてみましょう!
イラストや写真を用意しなきゃ…と思うかもしれませんが、文字だけで記録してももちろん大丈夫です。
最初は読んだ本のタイトルを簡単に残しておくのも◎。かわいいデザインで一覧にすれば、立派な読書ノートが出来上がりますよ♩
③慣れてきたら写真を入れてみよう
ノートを書くことに慣れてきたら、写真を入れるともっと見やすくなります。
特に書影の写真を貼っておくと、後で読み返すときに「どんな表紙だったっけ…」と探す手間が省けるのでおすすめ。お気に入りの表紙を貼って眺めるだけでもときめいちゃいます…♡
④デザインにもこだわってみて
さらにレイアウトにもこだわれば、雑誌を読んでいるような気分に。より魅力的なノートになるので、読み返すのも楽しみになっちゃいます。
自慢のノートができたら、SNSに投稿して同じ本を読んだ人と感想を共有するのもいいかも。
⑤スクラップブック風に!
写真の数を増やしてスクラップブック風にすると、おしゃれなノートの完成!読書の内容をビジュアルで思い出すことができるので、直感的に記録することができます。
ノートを作る楽しさもひとしお。色んな写真やイラストを切り貼りして豪華にしてみてくださいね♡
今日から早速作ってみて♡
外出を控える機会が増えたからこそ、より充実したおうち時間を過ごしたい今年の秋。
いつもの読書にプラスして、より豊かなひと時を堪能してみては?