isuta

CULTURE「最近、ちゃんと充実してる?」自分の生活を見つめ直す5つの【〇〇断食】でデトックスをしてQOLを上げよう♡

「最近、ちゃんと充実してる?」自分の生活を見つめ直す5つの【〇〇断食】でデトックスをしてQOLを上げよう♡

CULTURE

2020/09/27
shizue_kudoshi


「最近、ちゃんと充実してる?」自分の生活を見つめ直す5つの【〇〇断食】でデトックスをしてQOLを上げよう♡

@___a.r10 / Instagram

この記事のINDEX

「何だか最近、身体が重いしやる気が出ないなあ…」ということはありませんか?

実はそれ、心や身体がデトックスできずに、免疫力が下がってしまっているサインかもしれません!

今回は、自分の生活を見つめなおす5つの「〇〇断食」をご紹介します◎

1.加工物断食

ベーコンやハムなどの加工食品って美味しいですよね…。

他にも、普段何気なく飲んでいる清涼飲料水やお菓子の中にはたっぷりの砂糖や塩分がふくまれており、それらはかなり中毒性が高いんだとか!

たまのご褒美に食べるなら問題ありませんが、毎日食べている人はすでに中毒になってしまっているかもしれません。

加工食品を食べる頻度が多いという方は、ぜひ数日間だけ我慢してみて。

ニセの食欲がなくなることで身体が軽くなり、だるさが改善されるかもしれません◎

2.SNS断食

@riko_726___ / Instagram

何かと便利なSNSですが、意外と心に刺激を与えてしまっていることを知っていましたか?

自分の好きなことやものを発信し、共通の友達と仲良くなれるという素敵なメリットがある一方で、胸にチクりと痛みを感じてしまう可能性も。その場合は、ちょっぴりお休みした方が良いのかも…。

友達と比較して傷ついたり、嫌な気持ちになってしまう自分を1度忘れて、好きなことに思いっきり熱中してみてください!

きっと前ほどSNSを気にすることは無くなり、本当の自分の生活に充実感を感じることができると思いますよ♡

3.肌断食

@ribooon7 / Instagram

「肌荒れしてるから、高い美容液を使わなきゃ…!」とスキンケアを過度にやりすぎてしまうことってありますよね…。

でも実はその行為、肌本来の免疫力を低下させていることが多いんだとか!

いくら高いスキンケア用品を使っても、お肌自体に修復する能力が無ければ意味がありません。

普段やりすぎているなあと感じている人は、毎日のスキンケアを洗顔のみで済ませてみてください。

どうしても乾燥によるツッパリが気になる方は、ワセリンで保湿してあげるのがおすすめですよ♩

4.付き合い断食

@__hnm_24 / Instagram

なんとなく参加しているバイトやサークルの付き合いなどありませんか?

付き合いだから仕方ない…と思いつつ、帰り道に後悔をしているのなら要注意。

知らないうちにじわじわとストレスを溜め込んでしまっているかもしれません。

「行かなかったら裏で何か言われるかな…」と悲観的に考えるのではなく、時には自分の時間を大切にしてみて◎

本当に遊びたい人と遊ぶことで、深く信頼関係のある付き合いができますよ。

5.ショッピング断食

@i.n___88 / Instagram

何か良さそうだから買っちゃおう!と値段を見ずに衝動買いしてしまうことってありますよね。

でもそれは本当に必要なものですか?たいして使っていないのに、ゴミ箱行きになってしまっていませんか?

物が多いということは、日々何かを選択するということ。

何気なく買ってしまったものが、選ぶことや捨てることによるストレスの原因になるんです。

ついつい衝動買いをしてしまう人は、家計簿をつけて自分が普段いくら使っているのか、それが本当に今必要なものなのか熟考してみて♡

1つのものを大切に使い切ることで、ものへの感謝が生まれ、これまでの価値観が変わるはずですよ。

停滞してしまっている生活を変えよう

@___a.r10 / Instagram

今回ご紹介した、自分の生活を見つめなおす5つの「〇〇断食」はいかがでしたか?

普段やりすぎてしまっていることをちょっとお休みしてあげるだけで、自分の中にあった固定概念や価値観が変わることもあります。

心と身体のデトックスはとっても大切なので、最近疲れているという方や何か新しいことにチャレンジしてみたい方はぜひトライしてみてください♩

【関連記事】

最近なんだか憂鬱かも…。ちょっぴりナイーブな時に試したい「おうちでリフレッシュ」できる6つの方法をご提案♡
気になるあの子も始めてる「バレットジャーナル」ってなに?初心者さんに向けて作り方を解説します♡
『美女と野獣』のベルが愛されるのはどうして?憧れのすてきな女性になるために心がけたい5つのこと♡

関連記事