一年中重宝するTシャツですが、夏になるとロックTや、カレッジT、タイダイTなどキャッチーなものが気になりますよね。
その中のひとつ、「タイダイTシャツ」を作る人が最近急激に増えているんです!今回はそんな「タイダイ染め」についてご紹介していきます。
「タイダイ染め」って?
「タイダイ」とは、Tie(縛る)Dye(染める)という意味で、縛り方によってさまざまな模様が生まれる染め物です。
タイダイ染めに必要な材料(染料以外)は、輪ゴム、バケツ、ゴム手袋、ドレッシングボトルなど100均で購入できるものばかりなので、揃えるのも簡単なんです♩
自分だけのオリジナルが嬉しい
お家でタイダイTシャツを作る魅力は“世界にひとつ”なところ。
自分だけのオリジナルは、愛着があって見ているだけで嬉しくなりますよね♩
ブリーチ剤を駆使する人も…
こちらはタイダイ染めならぬ、「ブリーチTシャツ」。ブリーチ剤を使ってまだらに色を抜くことで、おしゃれなTシャツが完成するんです。
汚れてしまったTシャツをこのようにブリーチする人も多いんだそう。ブリーチすることで汚れが目立たなくなり、全く異なる雰囲気のTシャツに早変わり。
また、タイダイ染めはアクリル絵の具でも可能なので、家にあるものをうまく使ってチャレンジできそうですね!
おしゃれな雰囲気は保証済み
なかなか見ない柄のTシャツは周りと差別化できること間違いなし。自分でタイダイ染め or ブリーチTシャツを作ったら、裾を切ったり袖を折ったりして、着方やアレンジにもこだわってみてくださいね♩
サーマルでもできちゃう
はじめてのタイダイ染めだったら無難なTシャツがおすすめですが、慣れてきたらサーマルでやってみるのもありです◎
サーマル独特の質感と、タイダイが相まってとってもかわいい…♡
自分のオリジナルで染め上げろ!
今回は、「タイダイTシャツ」についてご紹介しました。以前よりもエシカルな考えが一般的になり、このようにTシャツをアレンジする人が増えていると思うと素敵ですよね!
ぜひ、自分だけのTシャツを作ってみてはいかが?