isuta

CULTURE【週末なに見る?】自分らしさってなんだろう。“しあわせ”になりたいあなたに贈る映画を3本ご紹介します♡

【週末なに見る?】自分らしさってなんだろう。“しあわせ”になりたいあなたに贈る映画を3本ご紹介します♡

CULTURE

2020/07/24
manami.abemanami


【週末なに見る?】自分らしさってなんだろう。“しあわせ”になりたいあなたに贈る映画を3本ご紹介します♡

この記事のINDEX

あなたにとっての“しあわせ”とはなんですか?好きな人と結婚して子どもを持つこと、お金持ちになること、夢を達成させること…。

人それぞれ思い描くしあわせは異なりますが、それを実現させるには女性ならではの壁や問題もあると思います。

今回は「“しあわせ”になりたいあなたに贈る映画」をテーマに、おすすめの映画を厳選しました◎

自分らしく生きる主人公たちの姿に、きっと勇気づけられるはずです。

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

illustration by Sachiyo

しっかり者の長女メグ(エマ・ワトソン)、アクティブな次女ジョー(シアーシャ・ローナン)、ピアニストの三女ベス(エリザ・スカンレン)、人懐っこくて頑固な四女エイミー(フローレンス・ピュー)、愛情に満ちた母親(ローラ・ダーン)らマーチ一家の中で、ジョーは女性というだけで仕事や人生を自由に選べないことに疑問を抱く。ジョーは幼なじみのローリー(ティモシー・シャラメ)からの求婚を断って、作家を目指す。(シネマトゥデイより)

「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」は、現在上映中の作品。

こちらは4姉妹のお話ですが、それぞれの個性や夢はまるで違います。性格がバラバラな4人が困難に立ち向かいながらも、自分らしく生きようと模索していくストーリーです。

この時代の一般的な女性は、自分1人で仕事をして生計を立てることが難しく、いい夫を見つけて家庭に入り、子どもを育てることが当たり前とされていました。

そんな時代に、次女のジョーは結婚せずに小説家になることを決意。「結婚だけが女性のしあわせじゃない」と言い切り、幼なじみのローリーのプロポーズも断って自分らしく生きる道を選びます。

そしてこの映画の特徴が、現在と過去が入り乱れながら展開していく点。

大人になった彼女たちが直面する現実を描いたあとに、なんの迷いもなく純粋に楽しく過ごしていた少女時代が描かれ、大人になることへの難しさや葛藤が感じられます

4姉妹のファッションや自然豊かな映像、最近話題になっているティモシー・シャラメの美しさにもぜひ注目してみてくださいね♩

公式サイト:https://www.storyofmylife.jp/

食べて、祈って、恋をして

illustration by Sachiyo

ニューヨークでジャーナリストとして活躍するエリザベス(ジュリア・ロバーツ)は、離婚と失恋を経た後、すべてを捨てて自らを探す旅に出る。イタリアでは食の快楽を追求し、インドのアシュラムでは精神力を高めるべくヨガと瞑想(めいそう)に励む。そして、最後に訪れたインドネシアのバリ島では、彼女の人生を大きく変える出会いが待っていた。(シネマトゥデイより)

この映画ではイタリア、インド、バリを旅をして自分の生き方を見つめ直していくストーリーが描かれています。

男性とくっついたり離れたりをくり返し、付き合うたびに相手の色に染まってしまうような恋愛をしていたエリザベス。離婚、そしてその後のパートナーとの別れを経て、自分探しの旅へ出かけます。

イタリアで食欲のままに好きなものを食べたり、インドで瞑想を習ったり、さまざまな人との出会いを経て再びバリ島へ。そこで出会ったフェリペと恋に落ちますが、離婚や失恋を経験したエリザベスはやっと手に入れた“調和”が崩れてしまうと、彼から離れてしまうのでした。

そこである男性が彼女にかけた言葉が「愛のために調和を失うことは、調和のある生き方の一部」というもの。エリザベスは一人旅で出会った人や、旅で得た経験を通して、自分らしく生きる道をようやく見つけます。

彼女が抱えている悩みはきっとどんな女性にも当てはまるところがあると思うので、ぜひ自分自身に問いかけながらぜひ鑑賞してほしい作品です。

NetflixAmazon PrimeTSUTAYA TV

マダム・イン・ニューヨーク

illustration by Sachiyo

ビジネスマンの夫、2人の子供のために日々家事をこなす専業主婦シャシ(シュリデヴィ)は、家族の中で唯一英語ができないことが悩みだった。ある日親戚の結婚式の手伝いを頼まれ単身渡米するも、英語が話せないためつらい思いをする。そんな時「4週間で英語が話せる」という英会話学校の広告を見つけた彼女は、身内に黙って学校に通い始めるが……。(シネマトゥデイより)

挑戦したいことがあるけれど、さまざまな理由から諦めてしまっていませんか?何事も何歳から始めたって遅くはないし、たくさんの可能性を秘めている。そんな希望を感じることができる作品です。

英語が離せないシャシは専業主婦として、夫と2人の子どものために尽くす日々を過ごしていました。それが当たり前の人生だと思っていましたが、ニューヨークでの体験が彼女をプラスの方向へと導いていきます。

英会話学校で英語を学び、クラスメートと友達になって生活を送るうちに、自分らしさを取り戻していくシャシ。家族に頼らず、自分の力で何かを成し遂げたり新しいことを学んだりすることに喜びを感じていきます

この作品では「英語」を学ぶことにフォーカスしていますが、語学だけでなく新たなことに挑戦したい人全員に観てほしい映画です

現状に悩んでいる人や、将来に不安を感じている人はぜひチェックしてみてください◎

Netflix

自分の“しあわせ”を見直してみよう

どの作品も、女性の主人公が力強く自分の人生を送ろうと奮起するストーリー。

忙しい毎日を過ごす中でつい忘れがちですが、この週末にゆっくりと自分らしさやしあわせについて考えてみてはいかがでしょうか?ぜひチェックしてくださいね♡

manami
Sachiyo

【関連記事】

テーマは“図書室”♡ 映画『美女と野獣』の世界を体験できるスペシャルカフェが期間限定でオープンします♩
あの映画の絶妙な「カラー」が忘れられない…♡ 色使いが印象的な作品を5つまとめました
映画館に行けないなら自分の部屋を「ホームシアター」に改造しちゃおう♪おしゃれな時間が過ごせる方法をご提案

関連記事